Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

ボルダリングによる指の痛みを治すには?超音波治療器がおすすめ。

<Sponsered Link>

 

 

クライミング歴と指の痛み

私のクライミング歴は2018年時点で8年ぐらいです。結構前から続けています。昔はロープを使うスポーツクライミングもやっていたのですが、ここ3,4年はボルダリングメインです。ジムも外岩も行きます。

 

クライミング歴と比較すると、私の指は綺麗な方だと思います。これ。

f:id:tomommy:20180815193131j:plain

右手中指の第二関節がちょっと曲がって太くなってしまっているくらいでしょうか。後ろに反らすと痛みを伴います。ただ、同じくらいかそれ以上クライミングを続けている友人の指はもっとごつごつしていたり、まっすぐ伸びなかったりします。(女性も男性も)

 

見た目からはそこまでダメージは感じられない私の指ですが、実際はあまり良い状態ではありませんでした。特にここ1年くらい、両手薬指の付け根から第一関節の間の筋が痛むようになりました。あとは右手中指の第二関節ですね。特に薬指の痛みがひどかったです。ガバを持つとちょうどホールドがそこに当たるし、かといってカチを持つと痛みで指が開いてきてしまうような状態。

 

あまりにも痛みがひどかったので、接骨院で超音波やレーザーなどの治療を週に1回ほど、継続して受けていました。それにプラスして、登った後のアイシングや指の入念なストレッチも行っていました。

 

それでもやはりよくならず、1か月くらい登るのをやめてみましたが、また登り始めるとすぐ痛くなってしまう、という繰り返しで、焦りが募るばかりでした…。(クライミングやっている人ならわかると思いますが、一ヶ月登らないと一級くらいダウングレードしてしまいますよねぇ。つらい!)

<Sponsered Link>

 

 

最終兵器!超音波治療器

そんな時に見つけたのがこれです。そう、小型超音波治療器。接骨院で受けていた治療が家でできるんです。

(2018年9月2日に、あの野中選手がインスタでこの治療器の画像あげてました!)

 

そもそも超音波って意味あるの?っていう人もいると思います。私も半分そう思っています。ちょっと調べてみると、超音波治療には何の効果もない、という実験結果が出てきたりします。一方で、整骨院のWebサイトではたいてい治癒効果促進が見込める、というふうに書かれています。

なので、科学的エビデンスはないけれども治療効果があると感じる人もいる、というようなものなのでしょうかね。私も接骨院に結構通って超音波治療とか受けていた時期がありますが、それだけで抜群に良くなったと感じたことはありません。

 

でも!でも!

↑の商品レビューが、みんな良いこと書いてるんですよ。発売元がアメリカなんですが、アメリカの方のレビューもかなり高評価でした。

例えば…

商品は、高校1年の息子が硬式野球で疲労骨折(ひび)して1ヶ月経っても自然治癒の変化がなかったので、この商品を試してみようと思い購入しました。使用して約10日後に病院に行きレントゲンを撮りました。
結果は、ひびの部分が白くなってきており順調に治ってきているとのことでした。

参照元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/336460_10000000/1.1/?l2-id=item_review

いい感じです使い始めて2ヶ月ですが、かなり足底筋膜炎いいです。。
病院がかなり込んでいて、毎日は通えないし。で購入しました。
毎日しっかり使えると、かえってお得だと思います。。

 参照元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/336460_10000000/1.1/?l2-id=item_review

専属鍼灸師を一人雇うより絶大な効果を発揮します。ギックリ腰、寝違い、腰痛ひざ痛はもちろん、筋肉や関節の痛みに著効します

参照元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/336460_10000000/1.1/?l2-id=item_review

 

ほら、効きそうじゃないですか?!

それに、接骨院に行かずに毎日治療ができるって時間の節約になっていいなぁと思ったんです。(接骨院って待ち時間長くないですか?)

 

なので、価格にビビる部分もありましたが、購入してみました。

 

これが我が家に届いた超音波器。(注文してから3日後くらいに届きました。早い)

f:id:tomommy:20180815193028j:plain
 

これが我が家にいる猫。(超音波器使っていると、何してるの~?って感じで寄ってきます。かわいい…)

https://www.instagram.com/p/Bme40D7lMUV/

 

 

使い方は簡単で、ジェルを患部に塗って、器具のスイッチ入れてしばらくくるくる充てるだけです。接骨院で使っていたのと同じように、ずっと同じところにあてていると痛みを感じたり、熱くなったりします。そしたら出力を下げて、そのまま指一本に対して3分くらい使用します。

こんな感じ。

f:id:tomommy:20180815193103j:plain

 

で、登った日はアイシングだけにして、登らない日にこの超音波器を続けてみること10日間くらい。なんと、痛みが良くなりました。完全に治ったわけではありません。ただ、これを使い始める前は、一回登ると5日間くらい痛みが引かず、仕方なく週一でしか登らない、という日々だったんです。でも、今はひとまず週二は登れるようになりました。この治療器のおかげかどうかは不明ですが、でも効いてるんじゃないかなぁと思っています。

 

※ご注意!

これは、医者でも柔道整体師でもなんでもない、ただのOLである私が勝手に自分の体で試しているだけです。安全性とか知りません。もし試される方はご自分の責任で行ってください。

 

これからもしばらく続けてみようと思います。続けていくうちに逆に不調になったり、良くなったり、何か変化があったらまたレポートしますね~。

<Sponsered Link>