Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

背中の痛み、圧迫感、息苦しさが続いたので整骨院に行ってきました。原因は圧迫骨折かも。

<Sponsered Link>

 

 

タイトルの通り、最近背中の痛みや息苦しさを感じることが多くなり、辛いなーと思う日が増えてきてしまったため、整骨院に行ってきました。今も週1、2で通っています。その経緯をまとめたいと思います。

 

Back

私が最近感じている辛さ

まず第一に、背中の痛みです。背中のどこかと言われると、ちょうど真ん中辺りの背骨のすぐ横の左右の筋肉が硬く、痛いというか辛いというかしんどいというか、そういった感じです。

合わせて、圧迫感呼吸のしにくさ息苦しさを感じることもありました。

これらを感じるのは多くの場合夕方です。特に仕事のある平日。PC仕事をしているので座りっぱなしなのですが、途中でストレッチとかをしても夕方にはきつくなります。痛いだけならまだなんとか耐えられる気もするのですが、この息苦しさによって集中力が無くなってしまうのが結構大変で、仕事もはかどらないし精神的に辛いと感じていました。

また、ショッピングモールとかで歩きっぱなしも結構キツいです。足腰よりも背中が痛くなります。

横になると立っている/座っているよりは楽なのですが、横になっても辛いことも多々ありました。

 

私が実際に試したこと

私のような症状がある人の場合、多くの人が整形外科か保険適用の整骨院(接骨院)に行くのではないでしょうか。本来ならきちんと医師免許を持っておりレントゲンや場合によってはMRIをとってくれる整形外科に行くべきと思います。

しかし、今回は自分の中でキーとなる原因(転んだとかぶつけたとか)が無く、慢性的な痛みかもしれないと思ったため、整形外科には行きませんでした。

(以前手首が痛くなって整形外科に行ったとき、レントゲンを撮る以上のことを何もしてくれなかったというのも理由のひとつでもあります。←「よく分からないけどとりあえずシップはっておいて」という感じでした…)

 

以下が私が最近試したことです。

整骨院その1

→上記の理由で、まずは保険の効く整骨院(接骨院)に行きました。ここは以前にも行ったことのあるところで、なじみの先生もいたのですが、どうもしばらく通ってもあまりよくならなかったため、いったん通うのをやめました。他の整骨院よりも高そうだった、予約を取らないといけなかったというのも原因の一つですが。

 

リラクゼーション系のマッサージ

→HotPepperBeautyにのっていたとあるお店です。これは整体とかではなく、指圧がメインのマッサージでした。初回が半額だったので試してみました。施術中は固い筋肉がほぐされる感じが気持ちよかったです。でもそれだけでした。凝ってますねー、と言われただけですね。なので継続はなし。

<Sponsered Link>

 

 

整体(カラダファクトリー)

→有名なチェーン展開しているところですね。初回だけ安かったので行きました。担当してくれた方は結構しっかり現状のバランスとかをチェックしてくれて、説明も丁寧にしてくれました。要は背骨が曲がっているのが原因、とのこと。そのため背骨の矯正や凝り固まった筋肉のほぐしをやってくれました。ネックは金額が高いこと。保険がきかないので1回5000円くらいするんですねー。さすがに通うのをためらってしまいました…。

 

整骨院その2

 →そして最終的にたどり着いたのが2つ目の整骨院。会社の近くにある整骨院なのですが、ネットの口コミがよかったので行ってみました。かなり丁寧に現状をチェックしてくれました。そしてここの院長先生がポロっと言った一言で私はここに通うことを決めました。

 

「以前尻もちついたことあります?」

 

そう、あるんです。実は自然の岩場でボルダリングをしていたときに、岩が崩れておしりから落ちたことがあります。ものすごく痛かったのですがその時インドの片田舎にいたため、病院に行くという選択肢がありませんでした。2,3日はかなり痛かったのですが、それでも普通に生活できたので、打撲だったのかなーなんて思っていました。

この話を院長先生にすると、「あー、それは圧迫骨折が起きていたのかもしれないね。」 とのこと。尻もちついただけでも骨折してしまうことがあること、2mくらいの高さから降りたのであれば1トンとかそういうレベルの圧が背骨にかかっていたはずだ、ということ。そういうことを教えてもらって、なんだかものすごく納得しました。普通に生活できていること、5年前の出来事だということから、骨折が起こっていたとしてもちょっとしたもので、今は問題ないだろう、ただ、その骨折の痛みをごまかすために筋肉が変なうごきをしてしまって、背中の周りが固まってしまったのではないか、そういうことを説明してもらいました。

 

今まで、なんで普通痛くなる腰じゃなくて背中が痛いんだろう、内臓の病気なのかなーなんて思ったりもしていたのですが、この院長先生に出会ってとてもすっきりしました。(内臓に関しては健康診断等で変な数値が出たことがなかったのであまり真剣に考えていたわけではないのですが。)

 

圧迫骨折とは??

私の場合、レントゲンを撮ったりしたわけではないので、確実に圧迫骨折が起きていたかは不明です。ただ、色々調べてみると当てはまることが結構多く、そうだったのかなーと思っています。(人間、診断名が付くと安心しますよね笑)

Hip X-Ray

 

圧迫骨折の原因

骨粗しょう症になると、尻もちはもちろん、くしゃみをしたり、不用意に重いものを持ち上げたりといった、ちょっとしたきっかけで、椎体がつぶれることがあり、いつのまにか骨折していることもあります。

参照:骨粗しょう症による脊椎圧迫骨折の基礎と診断| せぼねと健康.com 

 

症状

脊椎圧迫骨折は、寝返りをうつ時や、起き上がる時、体動時等に痛みが出ることが特徴です。安静にしていると痛みが少ないので…

参照:骨粗しょう症による脊椎圧迫骨折の基礎と診断| せぼねと健康.com 

 

と、このように、骨粗しょう症の人が尻もちをついたりちょっと転んだりするとなってしまうことがあるようなので、私のような症状で困っている方がいたら、一度その線も疑ってみるのも良いかもしれません。

 

現在治療中です。

幸い良い整骨院を見つけることができました。

週に1,2回通い始めてまだ1か月ですが、以前より背骨の周りの筋肉が柔らかくなってきたと思います。以前のような息苦しさも感じていません。

完全に痛くなくすというのにはかなり時間がかかりそうですが、地道に通い続けたいと思います。

<Sponsered Link>