Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

レコーディングダイエットは効果あり?無料アプリを使って実験中です。【1~3日目】

<Sponsered Link>

 

 

レコーディングダイエット、おすすめの無料アプリ

今私が使っているのがこちらのアプリになります。無料です。以前、他のアプリも試してみたのですが、これが一番使いやすく気に入っています。(他のアプリのときは結構面倒ですぐに使うのをやめてしまった記憶があります…)

play.google.com

シンプルに食べたものを検索して登録していくだけです。体重も記録可能。検索が結構サクサク動きます。検索後に量も選べます。自分でカロリーをいちいち調べる必要がなにので便利です。運動も記録できて、消費カロリーが自動的に摂取カロリーから引かれます。

 

 

現在の体重と目標について

私の2018年7月28日時点の身長は157cm、体重は51.9kgです。

 

そこでまず、標準的な身長と体重について以下のサイトで確認しました。

 

私の身長の場合はこのようになるみたいです。

■健康体重 = 身長(m) × 身長(m) × 22 ⇒ 157cmの場合、54kg

■美容体重 = 身長(m) × 身長(m) × 20 ⇒ 157cmの場合、49kg

 

健康体重は下回っているけど美容体重は超えている…。しかも、一般的な今の感覚からすると、美容体重が普通の標準体重ですよね。

ということで、ひとまず美容体重である49kgまでの減量を目指したいと思います。

 

※しかしながら、言い訳のようですが、ロッククライミングを趣味で行っているため、普通の32歳女性よりは筋肉量が多いです。体脂肪率は18%くらい。とはいえクライミングのためにも体重を減らしたい(クライミングは体重軽い方が良い)ので減量に励みたいと思います。

 

 

レコーディングダイエット、経過レポート

※そもそも、ブログで経過レポート書こうと思ったのは、私がとっても飽きっぽいからです。こういうダイエットってどうしても3日坊主になってしまうんです…。でも、ブログで書いていればなんとなく続けられそうだなぁと思ったところです。毎日は更新しませんが、週に1回くらい、経過レポートとして書いていきたいと思います。

<Sponsered Link>

 

 

●初日

f:id:tomommy:20180730200109j:plain



この日は、初日ということで普段どおり食べたものを記録しました。休日だったので適当な食生活…。ひどいですね。摂取カロリーはなんと1800超え。取りすぎの日でした。ちなみに目標を一日1300kcalにしていて、それに対して摂取したカロリーと運動で消費したカロリーとを足し引きして、最終的に37kcal超過してしまった、という意味です。

 

●2日目

f:id:tomommy:20180730200055j:plain

前日に摂取しすぎたカロリーをなんとかせねば、と控えめな食生活を送ったのが2日目。ただし、運動はほぼしていません。目標の1300kcalよりも67kcal少ない摂取量でした。休日で昼寝ばかりしていたから少な目にできた感じです。

 

●3日目

f:id:tomommy:20180730200039j:plain

 

平日なので休日と比べるとまともな食事内容です。通勤で15分往復歩いているのでその分のカロリーも引かれています。 

 

ここで気づいたことを一つ。

どうも、自分に甘い私はアプリに食べたものを登録するときにちょっとカロリーを少なく登録してしまいがちです。これでは何の意味もないので、毎回ちょっと多めになるくらいに登録しています。

 

 

と、いう感じで自分への戒めという意味で、目標体重に達するまでブログに書いていきたいと思います。(逆に太っていったらどうしよう…という不安でいっぱいです。)

<Sponsered Link>