Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

派遣でも作れるクレジットカードはコレ!実際に派遣就業1年未満でも作成できました。

派遣社員はクレジットカードを作れる?

MasterCard credit card

派遣社員としてお勤めの方、派遣社員になろうかと考えている方の中で、クレジットカードが作れるのかどうか分からない、とお悩みの方っていると思います。私がそうでした。

元々正社員時代に作ったクレジットカードを一つ持っていたのですが、海外旅行の際に盗難にあい、クレジットカードが一つしかないことのデメリットを痛感したためです。(その後、元々持っていたカードは再発行してもらっています。再発行は正社員から派遣社員に変わっていても問題なくできました。)

 

なんで派遣だとクレジットカードが作れないの?

そもそも、なぜ派遣社員ではクレジットカードを作れるか分からないという状況になるのでしょうか。それは、「クレジットカードを作れない=審査に落ちる」、と考えれば分かりやすいと思います。そう、派遣社員は仕事が安定していない(いつ契約が切れるか分からない)ので支払いが滞りなく行える保証がない、と判断される可能性があるわけです。クレジットカード会社も、支払いを滞る(または返済しない)可能性がある人にカードを発行はしたくないですよね。

 

私のクレジットカード作成時状況について

私が実際にクレジットカードを作成したときの就業状況はこんな感じです。

派遣元会社

派遣元はマンパワーでした。大手派遣会社として必ず名前が挙がるところですね。福利厚生とかもしっかりしている、安心の企業です。映画のチケットが安く買えたり、ホテルが割引になったりする福利厚生Webサイトも使えます。求人量はそこまで多くないイメージですが、担当営業さんがとても親切で、好印象を持っています。

派遣の仕事・求人なら【マンパワーグループ】

 

就業先企業

従業員数150名くらいの東京都内にある上場企業です。従業員数は少ないですが、母体となっているグループが日本人なら誰でも名前は聞いたことのあるであろう大手企業です。グループ全体の従業員数は2000名弱くらい。昔からある、安定企業です。

 

就業状況

カード作成時で、派遣として就業開始から10ヶ月後でした。 ちなみにマンパワーもこの時始めて登録したので、マンパワーの登録スタッフとしての期間も同じく10ヶ月です。

 

実際に派遣就業期間中に作ったクレジットカード

Credit card on keyboard

 

 

派遣社員の場合、就業から1年未満だとクレジットカードの審査に落ちやすいと聞いたことがあるのですが、物は試し、と思って申し込みしてみました。

 

Yahoo!カード

一つ目はYahoo!カードです。

なんと、特に何の問題もなく、すんなり発行されました。電話確認も、派遣元にも派遣先にもありませんでした。発行時に結構たくさんのTポイントがもらえたりするのでお得感もあります。(発行する場合はTポイントが多くもらえる時を狙うのがいいかも。)みなさんご存じの通り、Tポイントは今やいたるところで使えますね。あとYahooショッピングとかYahoo系のサービス利用している方はその分のポイントもつくのでいいかなと思います。

年会費も無料なので気軽に作れますね~

 

 

JCB

もう一つがJCBカードです。JCBって海外だとあまり使えないんですが、日本では使えるところ多いし、一枚持っていてもいいかなーと思って申し込みました。

しかし!ここで要注意なのが、派遣先会社に電話連絡がきたことです!在籍確認の電話で、「○○さんはいらっしゃいますか?」と電話に出た人に聞いて、いたらOKというやつですね。私の場合は仲の良いパート社員さんがたまたまその電話に出てくれたので良かったのですが、上司とかだったらちょっとまずい気がしますよね。(自社ならまだしも、派遣先なので…)

一応作れることは作れましたが、電話が嫌な方にはおすすめしません ><

私も、電話確認があることが分かってたら申し込まなかったと思います。

 

 

番外編:楽天カードについて

派遣社員でも作れるクレジットカードとして一番最初に候補に挙がるのが、この楽天カードだと思います。このカード、ほとんどの人が簡単に作れるようです。

私の場合は実は正社員時代に作っていました。

 

が!楽天カードって、楽に入れる分、更新時とかの審査が厳しいということでも有名です。そう、実は私、3年くらい前に強制解約になってしまったんです TT

 

理由は、銀行の残高が数百円不足しており、1週間くらい滞納状態になってしまった時に、何度か携帯電話に連絡を頂いていたのですが、海外におり、日本の携帯電話の電源を入れていなかったために出られず、携帯電話番号が登録と異なることになってしまったためだと思われます。(聞いても教えてくれないので推測)

 

楽天ショッピングとかよく使っているのでショックだったのですが、まぁ仕方ないですね。そのうちまた申し込みトライしてみようと思います。(ポイントが○倍、とかよくやってるので、楽天使う人ならおすすめです。)

 

新規入会&利用でポイントプレゼント|楽天カード

 

 

結論

派遣社員でも簡単に作れるクレジットカードは楽天カードとYahoo!カードだと思います。それ以外のカードについては、職場に在籍確認の電話をされるのが嫌な場合は避けたほうがいいかも…。(自分専用の外線番号を持っているなら話は別ですが。)

 

<Sponsered Link>

?