Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

30代独身女、派遣社員です。派遣って意外と生きていけます。

 Money

 <Sponsered Link>

 

 

実体験に基づく女性派遣社員の給料事情

海外旅行が好きすぎて転職しまくっている(短期で働いて長期で旅に出るのが好き)私が、今までに体験した派遣社員の仕事について解説します。スキルがあればそれなりのお給料をもらえる派遣社員。検討されている方の参考になりますよーに!

1.某出版社、受注業務

時給:1500円+交通費別

スキル:特に必要なし(何らかの社会人経験は必要)

ここが私にとって初めての派遣社員勤務でした。出版社での電話での受注業務がメインの事務仕事。この時点で社会人(システムエンジニア)経験4年ありました。社会人経験以外特に何も求められなかったこの仕事。時給も都内では割と普通なのではないでしょうか。

2.大手企業、英文事務

時給:1750円

スキル:TOEIC650点以上

大手企業の海外でのプロジェクトに事務として入りました。英文メールや英語での電話取次ができればOK。それ以外は総務のような役割もやっていました。ここは女性の派遣社員がとても多い職場だったのですが、派閥のようなものもあり、少し面倒でした。女性が多い職場は私的には要注意と思っています。

3.外資製造業、社内翻訳

時給:1800円

スキル:TOEIC800点以上

 翻訳の仕事がしたいが、何の経験もない…という私でしたが、派遣社員であれば翻訳の経験を積むことができました。そう、経験がないけどその職種に挑戦したいという場合は派遣から入って正社員(または契約社員)を目指す、というのは一つの手です。しかもTOEICさえあれば結構時給よかった。

4.大手製造業、IT部門翻訳、通訳+事務

時給:1850円

スキル:TOEIC700点くらい、IT系の知識あるとなおよし

今現在働いているところがここ。IT系の翻訳通訳をしたいと思い、希望しました。通訳の仕事は経験がありませんでしたが、TOEICの点数が960点であることと、システムエンジニアの経験があるということで潜入成功。派遣にもかかわらず色々なことをやらせてもらえて、良い経験になっています。

 

と、ここまで私の派遣歴をご紹介しましたが、みなさん、お気づきでしょうか。派遣の場合は時間外が25%UPになります。つまり、今働いている1850円のところだと、一日8時間以上働くと時給が2312円になるのです~!!!なので、残業が多い月だと手取りで30万程度になったりします。

 <Sponsered Link>

 

 

私が思う派遣社員の特徴

良い面

職場で嫌なことがあったらすぐ辞められるのが派遣社員。正社員ほど責任を持たなくていいのが派遣社員。気軽に定時に帰れるのが派遣社員。これが私が思う特徴です!(こんなこと言ったら派遣会社から怒られそうですが、正社員と同じ待遇ではないのでいいのです。)この、仕事中心に生きなくていい感じが気に入って派遣社員を続けています。(正社員歴も4年、契約社員歴も2年ありますが…)

悪い面

まぁもちろん悪い面もあります。上記のように気楽に仕事をしたい方にはとってもお勧めですが、もちろん保障面では正社員に劣ります。会社の(又は部署の)業績不振となったときに真っ先に切られるのは派遣。1ヶ月前くらいにしか次の更新が決まるか分からないのが派遣。退職金はもちろんありません。ボーナスもありません。交通費はたまに出るところあるけど基本ありません。

 

なので、自分のライフスタイルと照らし合わせて何に重きを置くか、が重要になってくるかと思います。

 

*2018/7/6 私が使ったことのある派遣会社についてまとめてみました。

 

派遣社員としてのキャリアプランをどう考えるか

上記で良い面悪い面書きましたが、それでも派遣社員で働くことを考えている方で、派遣社員にキャリアプランなんてあるの?と思う方もいるかもしれません。でも、実はちゃんと考えている方も結構いると思います。要はスキルがあればいいのです。なんでもいいので特化したスキルがあれば、それがキャリアプランに繋がりますし、もし正社員として働きたくなったときにも武器になります。私の場合は英語とIT知識ですが、友人は電話対応の名手なのでコールセンターで良いお給料もらっています。

今のところ、私自身はIT系×英語系でもうちょっとスキルを付けたいなぁと思っています。

 

結局派遣社員と正社員、どちらがいい?

先に挙げたように、派遣社員には良い面も悪い面もあります。自分のライフスタイル次第だと思っています。

私の場合は、海外旅行に飽きて日本でゆっくり住もう、と思ったら正社員になりたいなぁと思っています。というか、実は今猫を飼い始めて可愛くて可愛くてしょうがなく、日本に落ち着きたいと考えるようになってきました。なのでそろそろ正社員も視野に入れていこうかなーと思っています。

ただ、それなりの年齢の女性がいきなり正社員にはなれないのが現実。だから繰り返しになりますが、スキルを磨くことが重要なんですねー。(ただし、少子化や景気が良くなっていることなどから、2018年現在、選ばなければ正社員の求人ってたくさんあります。)

 

と、なんだか甘い考えだな、と言われそうな記事を書いてしまいました。が、意外と派遣社員でも生きていけます。みんなポジティブに生きましょう~

 <Sponsered Link>