Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

派遣先の環境も上司も合わない。辞めたいと思っている私の独り言。

今回はちょっと愚痴ブログです。派遣だろうとなんだろうと仕事があるだけマシ!派遣なんだから文句言わずに働け!という考えの方は見ないでくださいね。

<Sponsered Link>

?

 

現在の状況

10月1日から新しい派遣先で働いています。この記事を書いている時点で5日間働きました。その結果、どうしても合わない、と感じています。

今まで何回か派遣で働いていますし、正社員や契約社員で働いたこともあります。そんな私ですが、5日間で辞めたいと思ったのは初めてです。

 

Office

 

なぜ辞めたいのか、その理由

派遣先の上司に当たる人の性格

この上司に当たる人の言い方が非常にキツイんですね。単純に質問したとしてもキツイ言い方で返されたり、何かミスをしてしまった派遣さんに対してすごく厳しい冷たい言い方をしたり。

この人とのいざこざが問題で、私と同じ仕事についていた派遣さんが2人ほど1か月以内に辞めているそうです。

でも、見ているとどうも彼の指揮下にいる派遣に対してだけ厳しいみたいで。私語ももちろんできません。(するな、とは言われていないけれどもみんな萎縮してしまってただひたすらにもくもくと仕事をしています。)

正直なところ、人を使う立場にいる人の取る態度ではないと思います。その意味からすれば、彼は仕事を満足にこなせていないのだと思うのですが、どうも彼の上司に当たる人が忙しすぎて何も把握できていないっぽいんですねー。

で、この辺のことってもちろん派遣の立場からとやかく言えることではないですし、派遣元の営業に言って改善されることでもないのでまぁもくもくと働くしかないわけです。

 

派遣先の職場環境

上司以外の人も、派遣とは話すことはない、というような感覚を持っているようです。挨拶もしても返してくれないし。まぁ社員同士でも挨拶していないようなので、そういう社風なのかもしれないですが。(一応ちゃんとした上場企業です。)

 

今後の対応策

上記の理由から本当は今すぐにでも辞めたいのですが、派遣契約が11月末まであることと、一応自分のキャリア形成につながる仕事内容であることから、もうちょっと様子を見ようと思っています。

ただ、人を大事にしてくれない会社に対して、どこまで誠実に働けるか?それは自分でも分かりません。なので、のらりくらりと、とりあえず与えられた業務をこなしていこうと思っています。

 

なので、派遣で嫌な職場に当たってしまった人!無理矢理頑張らないで適当にこなしましょう。逆に良い職場に当たったときに、頑張りましょう!

 

もし契約期間内に辞める自体になったらまたブログで報告しまーす。

 

<Sponsered Link>

?