Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

事務系職種でおすすめの派遣会社(関東近郊)。今までの経験より。

 

私が自分で今までにお世話になったことのある派遣会社をご紹介します。職種的にはどれも一般事務や英文事務などの事務系です。

Amsterdam - reflective building windows-2

 

※以下の文章は大いに主観的な考えに基づいています。

 

<Sponsered Link>

 

 

1.パソナ

派遣スタッフ満足度調査、No1らしいです。確かに、私も一番お勧めです。

 

1.派遣登録時の対応:大手町にある本社ビルでの登録面談だったのですが、ビルがまずおしゃれでした~。オープンな感じで近代的。対応してくださった方もにこやかで印象◎

 

2.求人の数:12,251人(2018年7月6日現在)
希望する条件にぴったりの求人や近しい求人等複数紹介していただきました。(ただし、登録前にWebサイトから検索して気に入った求人は、登録に行ったらすでに募集は終了していました。)事務系の求人はかなり多いと思います。他にテクノロジー系の派遣専門のWebサイトとかもあります。

IT・ものづくりエンジニアの転職・派遣求人情報なら【パソナテック】

 

3.求人の時給:これは私の印象なのですが、全般的に高いイメージです。同じ求人でも他社より高い場合がありました。私が希望時給を1800円以上で出しても、ちゃんとその通りの求人を紹介してくれました。

 

4.就業決定後の対応:その企業の担当をしている営業の方が定期的に面談をしてくれるのですが、とても良い方で、何か不満はないかなどなど聞いてくださいました。(ただ、派遣として働いていて不満ってあまり出ないと思うんですよねー。なので私は特にこの営業さんとは何も話していません。毎回、「変わりないです」で終わり。)

 

5.福利厚生:社会保険等は当たり前ですが、付随するものとして、ベネフィット・ステーションが使えます。映画チケットの割引や宿泊の割引などなど、お得な情報が色々あります。これ、他の派遣会社に移ってから気が付いたのですが結構使い勝手がよかったです。なぜなら他のところのだと映画のチケットが郵送だからTT ベネフィット・ステーションだと割引券をコンビニで発券できたので楽ちんでした~。

 

その他として、パソナでは独自の研修を多く行っているようです。(参加したことはないのですが…)RPA研修なんて面白いなぁと思いました。修了するとそのまま仕事紹介してもらえるみたいです。RPAならプログラムとまではいかないし、IT系初心者でもとっつきやすい分野ですよねー。

RPAエキスパート育成講座 | 派遣の仕事・人材派遣サービスはパソナ

 

お勧め度:★★★★★

総合して悪いことがなかったパソナです。一番おすすめ。

 

2.リクルートスタッフィング

 

1.派遣登録時の対応:丁寧にご対応頂きました。その場で紹介していただいた求人はご縁がなかったのですが、後日電話でご連絡いただいた案件で決まりました。

 

2.求人の数:10,462件 (2018年7月6日現在) リクルートスタッフィングも求人数はとても多いですよね。パソナ同様、事務系もたくさんあります。

 

3.求人の時給:そこそこ高いと思います。低くはない。終業時面談の時に、業務内容が思っていたより複雑、ということで面談後に時給を上げる交渉をしてくださった営業さんもいました。

 

4.就業後の対応:こちらも定期的に営業さんと面談がありました。でも、やはり私的には困ることがなかったので特に何も相談はしていません。

 

5.福利厚生:社会保険等は普通にあります。あとは独自のサービス(英会話など)があるみたいですね。他にもフィットネスクラブ割引や歯科検診など。使ったことがないので詳細不明です…。

 

その他:一度だけ、リクルートスタッフィングさんの営業の方にあまり好ましくない態度を取られたことがあります。企業面談に行き、面談を終えたところで、「決定までに3週間くらいかかるみたいです。」と言われたため、「そんなに待てないのですみません。」とこちらから電話で断ったらとても冷たい感じで切られたことです。まぁ派遣なんてはいて捨てるほどいるだろうから営業さん(人による)からしたら自ら断ってくるような人は不快なんでしょうね~。

 

お勧め度:★★★★☆

個人的にはパソナの方が好きですが、やはり大手という安心感はあると思います。あとWebサイトが使いやすいのも好き。

<Sponsered Link>

 

 

3.マンパワー

1.派遣登録時の対応:登録のお姉さんは親切で、求人もすぐ紹介してくれました。結果的にその求人には応募していませんが。

 

2.求人の数:3,753件(2018年7月6日現在) 上の最大手二つと比べると劣りますが、英文事務系の求人が結構多いイメージです。

 

3.求人の時給:ちょっと低めかもしれません。同じ求人を別の派遣会社より低い時給で出しているのを見たことがあります。ただし、企業との面談を終えたあとに、この時給だと厳しい、とマンパワーの営業さんに伝えたところ、企業と交渉して時給を100円アップしてくれたことがあります。

 

4.就業後の対応:定期的に営業さんと面談があります。たまたまかもしれないのですが、この営業さんがとても綺麗な女性でしかも優しくて素敵でした。こちらの状況をちゃんと把握しつつ希望も聞いてくれ、アドバイスをくれたりもしました。

 

5.福利厚生:社会保険等の他に、リロ・ステーションというサイトが使えるようになります。映画の割引やフィットネスの割引、宿泊割引などあります。ただし、映画の割引券は郵送なので見たいと思ってすぐ購入できませんTT リロ・ステーションでよかったのは、英会話のNOVAが割引になったことでしょうか~。

 

お勧め度:★★★☆☆

良い営業さんに当たると良いですが、総合的に見てやはり上記の大手二社が強いかなーと思います。

 

4.キャリアリンク

 

1.派遣登録時の対応:登録面談中に、他の社員と思われる人の会話(噂話みたいなの)が丸聞こえで、大丈夫かな?とこっちが心配になりました。

 

2.求人の数:277件(2018年7月6日現在) 少ないです。なぜ私がここに登録したかというと、2か月のみの短期で週4だけという微妙な条件の仕事を探していた時にちょうど見つかったから、というだけの理由です。

 

3.求人の時給:低いです。

 

4.就業後の対応:この派遣会社のスタッフが就業先の企業に30名くらいいて、それをキャリアリンクの社員が仕切っている、という構図だったのですが、その社員の中に全然使えない人がいました。派遣さんとけんかになったり、仕事上大きなミスをしたり…。

 

5.福利厚生:社会保険系はちゃんとあります。給与明細もWebで確認できます。ただし、給与額が間違っていることがありました…。

 

お勧め度:★☆☆☆☆

おすすめはしません。私のように何か特殊な条件があって、それに見合う仕事がここしかなかったというような場合にはいいのでは。

 

 

ちなみに、私の場合はその時々で一番条件が良いところを利用しているので、ひとつの派遣会社に拘ったことはありません。

上記のように派遣会社によって求人数や、同じ求人でも時給が違ったりするので、複数登録しておくことをお勧めします。

<Sponsered Link>