Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

Netflix|おすすめ海外ドラマ・ドキュメンタリー【2018年9月編】

f:id:tomommy:20180311210231p:plain

Netflix毎日見ている私がおすすめしたい、2018年9月にNetflixで見れる海外ドラマとドキュメンタリーたちのご紹介です。

 

<Sponsered Link>

?

おすすめ海外ドラマ

ユニークライフ (シーズン2)

あらすじ

人と上手に関われなくても、人並みに恋はできるはず。自閉症スペクトラム障害を抱える青年が踏み出した大人への階段。それは、家族にとっても新しい挑戦となる。

主な出演者

ジェニファー・ジェイソン・リー

キーア・ギルクリスト

マイケル・ラパポート

私がおすすめしたい理由

シーズン1を見てはまってしまったこちらの海外ドラマ。自閉症の高校生の男の子サムが主人公です。自閉症の中にも色々なタイプがあるんでしょうけど、この彼の場合は、辛い思いをすることもあるけれども、友人や家族に支えられながら、時に傷つけられながら色々なことを学んでいきます。学校生活が息苦しい場所でしかなかった私にとって、どこか彼の気持ちに共感できてしまうところもあって(例えば雑音が多すぎてシャットアウトしたくなる気分とか)、どこかうらやましいとさえ思える部分もあって(例えば自分に正直に生きているところとか)、不思議な気持ちになります。自閉症はそんな簡単なものではないんでしょうけども。うまくいえませんが。

そして私はこのサムと、友人のザヒードの関係が大好きです。そしてその関係をサム自身が小論文でDiscribeする場面があるのですが、そのストーリーが大好きです。ネタバレしたくないので詳しくは書きませんが。

シーズン2では彼の両親の問題や妹の新しい学校での人間関係など色々な人間関係がフォーカスされています。

あっという間にシーズン2を見てしまったので、早くシーズン3を見たいです…

 

シスターズ

あらすじ

父親の告白で、自分に100人以上の兄弟姉妹がいることを知ったジュリアは、問題を抱えるTVスターのロキシーと堅物弁護士エディと姉妹のきずなを深めていく。

参照元:https://www.netflix.com/jp/Title/80994108

主な出演者

ルーシー・デュラック

アントニア・プレブル

マリア・アンジェリコ

私がおすすめしたい理由

オーストラリア・メルボルンが舞台のドラマです。まず第一に、主人公ジュリアの家だったり彼の父親の家だったり彼女のファッションセンスだったり、とてもメルボルン的で、日本人の私から見たらとてもおしゃれです。見ていて楽しいです。(30歳でもこんなカラフルで自由な服装でいいんだ!って思えます。)対照的なのが彼女の姉妹であるエディ。弁護士で高層マンションに住んでいるのですが、彼女の生活もまた大人で素敵です。服装も、かっちり系なんだけどかわいらしかったりもして素敵。

そんな素敵なメルボルンライフが垣間見れるのもこのドラマの一つのおすすめポイントだと思っています。

ストーリーももちろん面白くて、不妊治療・研究に当たっていたドクターが30年間自分の精子を使っていたという割とハチャメチャなストーリーなんですが、シーズン1ではその彼の周りに存在する人々の生活が壊れていく様が描かれています。そんな中でも不思議な絆を築いていく、精子が同じ姉妹・兄弟たち。個人的にはジュリアの性格がとても好きで、彼女が今後(シーズン2以降)どうなっていくのかが楽しみです。

<Sponsered Link>

 

 

 

おすすめドキュメンタリー

100万ポンドのメニュー

あらすじ

イギリスの外食トレンドを変えうる斬新なアイデアを引っ提げ、投資家の厳しいジャッジに挑む者たち。投資家と客の心を満足させて、夢の出資金ゲットなるか?!

参照元:https://www.netflix.com/jp/title/81004322

私がおすすめしたい理由

これはめっちゃはまりました。1時間全6話なんですけど、すぐ見終わっちゃった。レストランを開きたいと思っている人はMust watchだと思いますし、そうでない一般の人(私みたいな)でも楽しめます。

レストランを開きたいと思っている人々が、投資家の心をつかむべく3日間のポップアップストアを開き、その様子と味で投資家が投資をするかどうかを判断する、とざっくり言うとそんな内容です。

みんな人生かかっているのか本気です。本気で美味しいと思うものを作り、最高のサービスをしようとし、でも失敗して調整して、の繰り返し。投資家も莫大なお金を使うわけで、真剣です。多分そのみんなの真剣さが、見ている人を引き込むんでしょうね。私には料理の才能は無いので(クックパッド見ながらならある程度作れますが)、「食欲」というある意味Basicででも確実にそれ以上の意味を持つ人間の欲求を満たすだけでなく、それ以上を与えたい、と思えるような才能がある人をとってもうらやましく思います。夢を追いかける人、という意味でもうらやましく思います。熱く生きたい!

<Sponsered Link>

?