Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

越谷・春日部周辺でおすすめの和菓子屋「細井」に行ってきました。名品がありました。

<Sponsered Link>

?

 

生和菓子 細井

和菓子屋「細井」は、一軒家(細井さん)の敷地内で営業している和菓子屋さんです。道路に面したところに赤いのぼりが立っていたら営業中とのこと。春日部市のフリーペーパーによると、こちらを営業しているご主人、細井さんは、東京の和菓子店で修業を積んでからこちらをオープンさせたそうです。

 

地元では名店として知られているようで、Googleの口コミ評価が非常に高いです。「生和菓子 ほそい」で検索してみてください。

 

実際に行ってきましたー!

まず、車がないと行くのは厳しそうです。最寄駅の「南桜井駅」から車で8分とのこと。実際行ってみると、周りがあまりにも田んぼだらけでちょっとびっくり。

 

そしてこちらが実際のお店の門構え。(ドアの真横が突き破られていて度肝を抜かれました…)ちなみに、あまりにも普通の一軒家なので入るのに躊躇しました。

 

ドアを開けて入ってみると、ご主人が出てきてくださって、「営業中だった!」とホッとしました。(のぼりが出ていれば営業中、という情報を知らなかったので…。)

お店の中にはショーケースが一つ、ポツンとおいてあります。販売しているものはこの中に飾られているもののみとのこと。

 

私が訪れたときは、わらびもち、あんみつ、お饅頭、くず桜、水ようかん、どら焼きといった品ぞろえ。(季節によって変わるそうです。)

うーん、どれもおいしそうで悩みます。

 

とりあえず、おいしい餡子が食べたい!と思っていた我々は、くず桜2個、水ようかん2個、あんみつ、どら焼きをお持ち帰りしました。

 

じゃじゃーん

お値段がお手頃価格なのもうれしいポイントです。これで990円。なんと1000円切りました。(スーパーの和菓子とかより安いのでは、と思ってしまう…)

<Sponsered Link>

 

 

和菓子のお味は?!

実際に食べてみました!

これ、左が水ようかん、右がくず桜なのですが、この「くず桜」がとーーーーーーってもおいしかったです。餡子がなめらかで甘すぎず。くずが薄い分餡子がぎっしり。これは本当においしかった。みんなにおすすめしたいです。うちの近所にあったら、手土産とかに友達に持っていきたい。

左の水ようかんですが、こちらもさっぱりしていておいしかったです。ただ、くず桜がおいしすぎて、水ようかんの印象はちょっと薄れてしまいました。

 

そしてどら焼きの断面図がこちら。

これもとーってもおいしかったです。なんというか餡子はもちろんなんですが、生地がとってもおいしいんです。ふわふわでもちもちでほんのり甘くて、餡子は甘すぎなくて。これなら一人で3個くらい食べれそうです!!!

 

最近洋菓子ばかり食べていましたが、やはりこういった手の込んだ、ちゃんと作られた和菓子って本当においしい。洋菓子のようなガツンとした甘さではなく、ほんのり甘くて素材の味を活かしているおいしさ。

あー、和菓子って素敵です。と、思わせてくれるお店でした。

また季節が変わったころに行きたいと思います。

 

 

お店の詳細

・住所:埼玉県春日部市上金崎18 (東武野田線 南桜井駅から徒歩の場合は40分くらいかかりそうです。)

★庄和道の駅でも販売しているそうです!そちらの方が行きやすそう。

・電話番号:048-746-2703 

・営業:10:00~売り切れまで(午前中で売り切れてしまうこともあるそう)、不定休

 

<Sponsered Link>

?