Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

越谷でお団子と言えば「虹だんご」。メニューやお値段、定休日について。

<Sponsered Link>

?

 

虹だんご

虹だんごとは、越谷市の大相模不動尊大聖寺境内にあるお団子屋さん「虹屋」さんで売られているお団子です。

 

実はこの虹屋さん、菅田将暉さん出演映画「となりの怪物くん」に出ていたそうなので、越谷市近辺在住の方以外でもご存じの方もいるかもしれないですね。

 

菅田さんのサインも飾ってありました!今を時めく人のサインがこんなところに、とちょっとびっくり。

 

 

虹だんご食べてきました

お店の外観

虹屋さんに虹だんごを食べに行ってきました~。

越谷駅、市役所方面から車で行くと、以下のような赤い看板が見えてきます。

お寺の駐車場があるのでそこに車を停められます。

 

こちらがお寺の正門。周りは住宅街で特に何もないところなので、立派な門が目立ちます。

 

門をくぐると右手にすぐ見えてくるこちらが、虹屋さん。

 

お店はこんな感じになっています。お寺の雰囲気を壊さない、昔のお団子屋さんと言った雰囲気がとっても素敵。

ちなみにお寺の本尊に行くまでの道が桜の木なので、桜の時期に行くと花見をしながらお団子が食べられるという最高の場所です。

 

メニューとお値段

こちらがメニューです。

その場で食べるなら、おすすめは何といってもお団子!甘だれと生醤油どちらもおいしいです。

 

<Sponsered Link>

 

お店の様子 

注文する場所はこちら。この窓の奥にお店の方がいてお団子を作っています。(お店の方がいないときはボタンを押せばOK)

ちなみに、上のポットにはお茶が入っていて、お団子食べる方は無料でお茶も頂けちゃいます。(こういう心遣いがとっても嬉しいですね。)

 

看板猫ちゃんもいます。黒猫ちゃん。大人しくってとってもかわいい!置物のようにじっとしています笑

 

そしてそして!こちらが甘いだれのお団子と生醤油のお団子です。

お団子一粒が大きい!そして食べるとわかるんですが、すっごくふわっとしているんです。お団子自体にも甘味があってとってもおいしい。

 

ちなみに店内はこんな感じになっています。

なので座ってゆっくりお団子を食べることが可能。もしここに人がいっぱいいても、お寺境内にベンチがあってそちらでいただくこともできちゃいます。

お寺という木や自然がいっぱいの場所で食べることができるので、雰囲気サイコーです

。デートにもおすすめ!

 

虹ん棒

虹屋さんでは虹だんご以外に「虹ん棒」といううるち米餅も売っています。そちらは通販もしているよう。うるち米餅ってあまり馴染みがなかったのですが、こちらのWebサイトを見てみてください。

うるち米餅のお召し上がり方

これを見ると、家にあるととっても使い勝手がよさそう。

お団子があんなにおいしいんだからきっとこちらもおいしいのだと思います!今度買ってみようと思います。

<Sponsered Link>

 

 

虹屋さんの詳細

住所/電話

埼玉県越谷市相模町6-442/048-988-0248

アクセス

JR武蔵野線南越谷駅・レイクタウン駅、東武伊勢崎線越谷駅・新越谷駅

また各駅よりバスが出ています。

●JR武蔵野線南越谷駅、東武伊勢崎線新越谷の北口ロータリーより、下記のどちらかのバスにお乗り下さい。(2つしかありませんので、どのバスに乗っても大丈夫です) 
バス1:吉川車庫・吉川駅北口行き「大相模不動尊下車」 
バス2:花田・越谷市立図書館行き「大相模不動尊下車」 (←1番本数が多い)

●越谷駅東口ロータリーより (本数はあまり多くありません)
バス:1.市立病院・レイクタウン駅経由吉川橋・吉川駅北口・吉川車庫行き「大相模不動尊」下車 
バス:2.藤塚~吉川駅北口・吉川車庫 行き「不動前」下車

●JR武蔵野線越谷レイクタウンより徒歩15分。 ( 極端に本数が少ないです)
バス:私立病院経由、越谷駅行き「大相模不動尊」下車

参照元:http://nijidango.com/access.html#access

定休日

毎週火曜が定休日だそうです。ただし、毎月28日が火曜日の場合や、そのほか行事などと重なった場合は月曜日/水曜日が代休となるそうです。平日に行かれる方は事前に確認するといいかも。

Webサイト

大相模不動尊大聖寺境内にある茶店「虹だんご」焼きたて団子。よもぎ草もち・うるち米もち・玄米餅も

新店について

上記のアクセスを見て頂くとわかるのですが、車でないと行きづらい場所にあります。なので、知ってはいるけど行ったことがない、という方も実はいるのでは。

そんな方に朗報です!

どうも、越谷駅近くに新店を開店されるそうなんです。こちら↓

 

 

お団子好きな方、雰囲気の良いデートスポットをお探しの方は是非行ってみてくださいね~。

<Sponsered Link>

?