Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

パソコン仕事で頭痛が続く人、姿勢の悪さが原因かも?姿勢矯正インナーを試してみました。(女性向け)

<Sponsered Link>

?

 

デスクワークと頭痛

デスクワークされている方で、肩こりが酷い、頭痛が毎日のようにある、と言う方いませんか?…私がそうです。首肩の固まる感じや頭痛が毎日のようにあり、帰宅の電車で気分が悪くなることもあるくらい。

人によって原因は異なると思いますが、私の場合はずーーーーっとパソコンで作業しているため、筋肉が固まってしまうこと、疲れてくるとパソコンを見る姿勢が悪くなり、いろんな箇所に負担がかかってくることが原因だと思っています。

<Sponsered Link>

 

 

姿勢の悪さが頭痛を招く

日本医師会のWebサイトを見ると、こんなことが書かれています。

精神的なストレスや不自然な姿勢、疲労などによって身体の筋肉が緊張し、血管を圧迫、血液の循環が悪くなって起こります。

参照元:https://www.med.or.jp/chishiki/zutsu/002.html

そう、姿勢の悪さは頭痛の原因になるんです。 例えば、ずーっとパソコンを見て作業をしていると、頭を出して猫背がちになりませんか?そうなると、首や肩の筋肉への負担がとても大きくなります。頭は5キロくらいあるのですから、当然ですね。

 

姿勢の悪さを矯正してくれるインナー(女性向け)

姿勢の悪さが頭痛の原因になりうるのなら、正しい姿勢を保てばいいんです。でも、正しい姿勢を保とうと思っていても、ふと気が付くと忘れていて元の猫背に戻ってしまったり、正しい姿勢にしようとしすぎて力が入ってしまい、結果肩こりにつながってしまったりしませんか?

私がそうなので、自分で意識せずとも正しい姿勢を維持できるようなインナーを試してみることにしました。

 

スポブラタイプ

 

一つ目はこちらのスポブラタイプの姿勢矯正インナーです。

普通に、ブラジャーの代わりに身に着けるだけで、背中側がひっぱられて猫背を矯正することができるというもの。価格も1620円と普通のブラジャーより安いくらいですよね。なので、買ってみました!

 

私が装着している画像がこちら。

(ロッククライミングを趣味でやっており、広背筋が発達していますが、そこは気にしないでください…。)

 結論から言うと、これ、とっても良かったです。元々ワイヤーブラの固い感じがキライで、ノンワイヤーブラを付けている私なので、なじみやすかったというのもあるかもしれませんが…。背筋がぴっと伸ばされ、猫背になる方が大変なのですが、つけていて締め付けられすぎる、苦しいといった感覚がほぼありませんでした。

ただ一点だけ難点が…。Vネックのセーターを着ると、肩紐の部分が若干見えてしまいました。ピンクの部分。なので着る服を選ぶかもしれません。それ以外は値段も含めてとても納得のいく商品で、洗い替え用に買い足したくらいです。

<Sponsered Link>

 

 

 タンクトップタイプ
加圧 ボディースーツ タンクトップシャツ レディース ブラック L
上のスポブラタイプと違い、腹筋周りもぎゅっと締め付けられます。締め付け感が結構強いので、そういうのが苦手かなって心配な方は普段より一つ上のサイズで試してみるのもいいかもしれないです。私の場合は、普段トップスはMサイズなのですが、上記の写真のように広背筋が発達していることもあり、ちょっと不安だったのでLサイズを購入しました。(私が購入した時は一着1200円だったので大きすぎたらもう一つ買えばいいかなー、くらいの気持ちで買いました。)
 

私が装着している画像がこちら。左上にちらっと見えているのはしょういちのしっぽです。

こちらも、とてもよかったです。腹筋までぎゅっと締め付けられるので、痩せてる気分になれるという利点もあります(笑)そして、背中が伸びて猫背にならないというのはもちろんなのですが、腰のあたりもサポートされます。締め付けられはするのですが、来ている方が肩も首も腰も楽、という不思議な感覚になり、それがクセになります。

難点は二つあります。一つは、これ、一応ブラパットが入っていて、ブラトップのように着れるものなのですが、そのパットがすごい適当なやつで胸の保護があまりされないんですねー。なので私はブラトップ着てからこれを着ています。(夏はきつそう。)

そして難点二つ目は、お腹も加圧されるのでご飯があまり食べれないという点ですね。なので、たくさん食べる予定がある時は、トイレでこれだけ脱ぎます。まぁ逆の意味で言うとダイエットに最適とも言えますね。

 

ブラジャーの上からつけるタイプ 
azalee 姿勢矯正 バストアップ インナー 補正下着 レディース ベージュ L

 

こちらが私が装着している画像。これも、ユニクロのブラトップの上からつけています。

感想としては、あまりおすすめではありません…。どうもアンダーバストの締め付けに対して背中の引っ張られる感が弱いんですね。あまり姿勢矯正になりませんでした。ただ苦しいだけ。ただ、それってもしかしたら私の体系のせいかもしれず、アンダーバストが細い方にはぴったりはまるのかも?

あと、バストアップ効果は確かに感じました。わきのお肉をギュギュっと寄せて上げる感じです。

お値段が安いので一度試してみるのも良いかもしれないですね。

 

最後に

ひとまず、三つほど低価格な姿勢矯正インナーを試してみたレポートでした。(とっても高額なものも売っていますが、上でご紹介した1つ目と2つ目のものでも私的には十分効果を感じました。)

正しい姿勢を保てるようになると、頭痛だけでなく肩こり、腰痛、ひいてはむくみとかにも良い効果が期待でき、それが減量にもつながったりすると思います。

身体は繋がっています。身体全体のケア、という意味で続けていこうと思います。

<Sponsered Link>

?