Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

Netflix|イギリス英語を学びたい人におすすめしたい海外ドラマ。

 

<Sponsered Link>

?

 

f:id:tomommy:20180311210231p:plain

イギリス英語と聞いて「無理~」と思う人、いませんか?はい、私です。何年英語を勉強してもこればっかりは慣れません。正直、イギリス人は何を言っているのかサッパリです。なぜ同じ英語なのにアメリカ英語とこうも違うのか。よく、インド英語はまったく分からないという話を耳にしますが、私的にはイギリス英語のほうが分かりません。

でも!でも!私はシャーロックホームズが大好き。アフタヌーンティーも大好き。エマ・ワトソンも可愛いし、エド・シーランも聞きます。そう、イギリス文化は日常生活で避けて通れない!(多分通れます)

そこで、Netflixで見れるイギリスのドラマをご紹介します。多分いっぱいあると思うのですが、今のところ私が視聴して面白かったやつだけ記載します。

 

シャーロック

www.youtube.com

あらすじ

これはコナン・ドイルの探偵小説の現代版だ。シャーロック・ホームズが生きるのは21世紀のロンドン。そしてワトソン博士もアフガニスタン戦争から返ってきた若く、アクティブな男性である。二人が共に犯罪を解決していく。

参照元:Sherlock (TV Series 2010– ) - IMDb

 

コナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ」そのままのドラマではなく、シャーロック・ホームズが現代にいたら、という設定のドラマです。何を隠そう私はホームズが大好きで、ロンドンのベーカー街にも行ったことがあります。なので、「現代版~?どうなのよそれ。19世紀後半のロンドンっていうちょっと薄暗い感じの雰囲気がなくなっちゃうじゃん!」と思っていました。

しかし!!面白いです。確かに現代版なんだけど原作の陰鬱な感じは残っているし、なにより役者が素晴らしいですね。

主役のベネディクト・カンバーバッチは「イミテーション・ゲーム」や「ドクター・ストレンジ」で日本でも有名ですよね。

Netflixで見る:https://www.netflix.com/title/70202589

 

ローデッド:4人の幼稚なミリオネア

www.youtube.com

あらすじ

一晩で自身のビデオゲーム会社を売り億万長者になった4人の友人たちの話。

参照元:Loaded (TV Series 2017– ) - IMDb

 

こちらは2017年にシーズン1が放映された新しいドラマです。イギリス流の皮肉がたっぷりこめられたコメディです。あまり深い話ではなく、ただ単に楽しむドラマ。4人の性格が全然違っており、見ていて飽きないです。ゆるーい感じですが、一応会社の話なのでビジネス英語としてもある程度役立ちそう。

ただ、シーズン1の終わり方はちょっと微妙でした。何も解決していないというか「なんだったんだろう?」っていう感じ。

Netflixで見る:https://www.netflix.com/title/80174145

 

<Sponsered Link>

?

 

フレッシュ・ミート

www.youtube.com

あらすじ

大学という人生で最もエキサイティングな期間を共に過ごす6人の学生を描くコメディドラマ。

参照元:Fresh Meat (TV Series 2011– ) - IMDb

 

日常会話を!という人にまずおすすめなのがこちら。一つのシェアハウスで暮らすことになった大学生男女6人の話です。大学生の話なので、スラングだったり本当に日常で使う英語が聞けます。恋愛関係だったりパーティだったり。登場人物も多彩で面白いです。たまにジョークが英国文学に基づいていたりして意味を汲み取れなかったり、笑いが暗すぎたりしますが、それもイギリスのドラマっぽいなーなんて思いながら見ました。シーズン4まであります。

Netflixで見る: https://www.netflix.com/title/70234672

 

ホワイト・ゴールド 

www.youtube.com

あらすじ

舞台は1983年、エセックスという町の二重構造窓ガラスのショールーム。賢くハンサムで態度のでかいヴィンセントが、セールスのルールを破って窓ガラスを販売していく。

参照元:White Gold (TV Series 2017– ) - IMDb

 

ゴシップガール好きおすすめしたいのがこちら!なぜならチャック役のエド・ウェストウィックが主役だからです~。とはいえそんな彼ももう30歳。あの頃とは違い着実におじさんになっている感はあります…。エドについてはさておき、私もまだ途中までしか見ていないのですが、なかなか面白いです。ちょっと昔のイギリスが舞台で、セールスマンである3人の男性がメインキャラクター。イギリスっぽく、ダークな笑いがちりばめられています。

Netflixで見る:https://www.netflix.com/title/80191680

 

 

おすすめイギリスドラマを4つご紹介でした~。イギリス英語難しいですが、ドラマとしてふつうに面白いので、是非!

 

<Sponsered Link>

?