Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

Netflix|フレンズが大好きな私がおすすめしたいコメディ系海外ドラマ。(2018年3月)

 

<Sponsered Link>

?

 

SITCOM

SITCOM(シットコム)とは、situation comedy(シチュエーション・コメディ)の略で、日常生活を舞台にしたコメディのことを指します。フレンズはジャンルでいうとこのSITCOMに当てはまります。SITCOMは気楽に見ることができて、かつ日常の話なので英語の勉強にもなり、個人的に一番よく見るタイプのドラマです。

特にフレンズが好きすぎて、何回も何回も繰り返し見ました。

 

まさにフレンズのような形のSITCOM

フレンズといえば思い出されるのは「モニカとレイチェルが住んでいた部屋」「その向かいのチャンドラーとジョーイが住んでいた部屋」「6人がよく集まっていたカフェ」の3場面ではないでしょうか。よく出てくる場面が固定されていて、かつその場面を見ている人の笑い声がバックに入る、というのがフレンズ(というか古いSITCOM)の特徴だと思います。それを踏襲している海外ドラマがこちらです。

 

1.フラーハウス

www.youtube.com

「フルハウス」という海外ドラマは知っていますか?30歳以降の方の多くは知っていると思います。私が子供のころに大ヒットしていた海外ドラマです。その時の子役たちが大人になり新しいシリーズを始めたのがこの「フラーハウス」です。

「フルハウス」時代に主役だった面々もたまに登場するのが嬉しいポイントだったりします。(ダニーがかなりふっくらしていてびっくりしました。)3人の女性の恋愛や子育て、友情をユーモアたっぷりに描いた作品です。

2018年3月現在、シーズン3まで視聴可能です。

Netflixで見る:https://www.netflix.com/title/80051137

 

2.ビッグバン★セオリー

f:id:tomommy:20180321194406j:plain

       画像参照元:https://www.facebook.com/TheBigBangTheory/

こちらは 本国アメリカでも大ヒットしているSITCOMです。2007年から放映開始、現在も放映されており、今のところシーズン12までは制作が決まっているようです。Netflixで見れるのは2018年3月時点でシーズン7まで。

いわゆるヲタクたちの恋愛模様、友情などを描いたコメディドラマです。メインキャストが科学者たちという設定で、よくString Theoryとかの難しい話が出てきます。科学とコメディが融合されていて、今までになかった設定ですね。キャラ一人ひとりがかなり個性的でそれもこのドラマの魅力の一つです。

Netflixで見る: https://www.netflix.com/title/70143830

 

3 .ママと恋に落ちるまで ※2018年3月現在Netflixでは視聴不可

f:id:tomommy:20180321194410j:plain

        画像参照元:https://www.facebook.com/OfficialHowIMetYourMother/

2005年から2014年にかけて放映されていたドラマで、 シーズン9まで続いた長寿ドラマです。現在Netflixで見ることができないのですが、とても面白く、フレンズ好きならほぼ間違いなく好きになると思うドラマなので載せておきます。

画像の5人の恋愛模様が軸となっているのですが、とにかくギャグとか笑えるシーンが多いです。英語学習者にもおすすめ。フレンズの英語は若干古い感じがするのですが、こちらは新しい、今使われている英語を学べます。

 

<Sponsered Link>

?

 

こちらもおすすめ!

上で紹介したような、フレンズの形式を踏襲しているものとはちょっと異なりますが、こちらもおすすめのSITCOMドラマです。ちなみに何が違うかと言うと、見ている側の声が入らない点と、色々な場所で撮影されているという点ですね。

 

4.アンブレイカブル・キミー

www.youtube.com

2015年から放映開始、シーズン3までNetflixで視聴可能です。

カルト教団の教祖に地下壕に15年間閉じ込められていた女性たちが救出されるところから物語が始まります。キミーもそのうちの一人で、そんな彼女の外界での成長をメインテーマとしているドラマです。登場人物にこんな人いないだろ!というような人が出てきたりする、”コメディ”と言う感じのドラマです。

キミーが明るい性格で何にもめげずに生きている姿を見ると元気になれます。

Netflixで見る:https://www.netflix.com/title/80025384

 

5.グレース&フランキー

www.youtube.com

2015年放映開始、現在シーズン4までNetflixで視聴可能です。

これは私的にちょっと異色のドラマで、主役の女性2人が70代なんですよね。(実際は違うかもしれませんが、役で)その2人の女性の夫たちが実はゲイで好き同士だったため離婚になり、女性たちが一緒に住むことになる、というストーリーなのですが、70代の恋愛事情が描かれています。日本では考えられない設定ですよね。性生活とかも描かれていて、結構興味深い部分もあります。

Netflixで見る: https://www.netflix.com/title/80017537

 

6.マスターオブゼロ 

www.youtube.com

これ!めちゃおすすめです!エミー賞も受賞しました。ただ、上記でご紹介した作品とはちょっと異なり、コメディコメディしていません。なのでSITCOMと分類するのか迷ったのですが、一応ご紹介。

ドキュメンタリーのように自然な流れの撮り方のドラマで、ニューヨークのおしゃれな日常が垣間見れます。その中にもユーモアがあって笑える部分もあり。ちなみに見続けていくとかなり面白くはまるのですが、最初の数話は「面白いのかな?」と自分の中で疑問でした…。なので、最初あまりはまらなくても是非見続けてみてください!

Netflixで見る:https://www.netflix.com/title/80049714

 

<Sponsered Link>

?