Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

私流口内炎や舌炎の治し方。お勧めの薬などご紹介します。

<Sponsered Link>

 

 

頻繁に口内炎になります

私は子供のころから頻繁に口内炎になります。よくビタミンBが不足しているとなる、とか言いますが、ビタミン剤を積極的に摂取しても、なります。原因は自分でも不明です。(たまに、口内を噛んでしまって、そこから口内炎になることもあるのですが、何でもないときにもなるので…。)

mouth


頻度としては大体月に2つの口内炎、という感じでしょうか。

そう、なので口内炎に効くと言われている色々な方法を試しました。以下ご紹介します。

 

 

今まで口内炎を治すために試したけどあまりおすすめしない方法

1.ビタミンBの摂取

ビタミンBといってもいろいろありますが、いろいろ試しました。DHCやマツキヨのサプリ、チョコラBBなどなど。でもどれも即効性はなく、またできにくくするといった予防の効果もないように感じます。

 

2.貼る口内炎パッチ

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ
大正製薬 (1994-01-01)
売り上げランキング: 141

 ↑のようなやつですね。(気づいたのですが、これ薬局だと1000円以上するのでネットの方がお得ですね。知らなかった…)

これは痛みが酷くて食事ができないとか話がしずらいとか、そういう時にはいいと思います。患部をまるっと隠せるので少なくとも1時間くらいは快適です。ただ、時間がたつとぬるっとしてきて気持ち悪いし、治りが早くなるかと言われると微妙です。

 

3.塗る口内炎薬

【第3類医薬品】サトウ口内軟膏 8g
佐藤製薬 (2014-06-01)
売り上げランキング: 886

これは貼る口内炎パッチの塗る版みたいなやつですね。これも時間がたつとぬるっとして気持ち悪いです。味がおいしければいいのに…。なので個人的にあまり好きではないです。ただ、舌炎で貼るパッチが貼りづらいような場合の応急処置的にはいいかもしれません。

<Sponsered Link>

 

 

私流、口内炎に効く方法

1.市販薬「ぺラックT錠」

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠
第一三共ヘルスケア (1993-09-07)
売り上げランキング: 51

以前のどの痛みに関する記事でもご紹介しましたが、実はこれ、口内炎にも効きます。炎症を抑えてくれるんですねー。飲んですぐ治るというわけではもちろんありませんが、飲んで割とすぐ痛みが減りますし、治りも早くなります。(私の場合)

 

2.ハチミツ

ハチミツを直接患部に塗る方法ですね。これ、塗って10秒くらいは激痛なんですが、そのあと痛みがスーッとひきます。どうも患部に膜ができるようです。殺菌効果もあるそうなので、できるだけ自然な方法で、という場合におすすめ。ただ、寝る前とかは虫歯になりそうでできないんですよねー。そこが難点と言えば難点かな。

 

3.ビタミンCの大量摂取

これは、風邪をひいたときに試した方法です。喉風邪をひいたときに口内炎も一緒にできてしまいました。DHCのビタミンCを1時間に一錠飲むのを起きている間続けるという大量摂取を試してみたんです。そうしたら、風邪も翌々日に治ったし、口内炎も早く治りました。ただし、サプリの添加物が気になるところなので、もし次にやる場合は粉のアスコルビン酸を買おうかなーと思っています。

↑こういうやつですね。「このまま飲食用としてご利用頂けます。ビタミンCの正式名は、L-アスコルビン酸と呼ばれます。本製品は100%ビタミンCのみの粉末で、コーティング剤や保存料、着色料、甘味料等の添加物は、一切使用していません。」と書いてあり、安心感があります。

 

そのほか

他に、歯医者でレーザー治療という選択肢もあるようですね。ただし、自費診療なので一回2000円くらいかかるようです。しかも、すぐに治るわけではないようなので、微妙かなーと思っています。ただ、一度試してみたいとは思っているので、試したらレポートしまーす。

 

<Sponsered Link>