Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

PMS・生理痛の薬に頼らない改善法を模索してみる。

<Sponsered Link>

 

 

本記事のきっかけ

以前から、PMSや生理痛の改善に向けて奮闘する記事をいくつか投稿しています。

現在は低用量ピルを試し中。しかしながら、低用量ピルって一番敷居が高いですよね。まず病院に行かないといけないし、そこそこお値段もするし、飲み忘れたらいけないし、なにより副作用があるかもしれない

私自身、ピルを服用するまでにかなりの決心が必要でした。

 

ピル服用に関する過去記事はこちら↓

 

そのため、低用量ピルではない、別の方法でPMSや生理痛を軽くできないかと思い、効果のありそうな方法をまとめてみました。私自身いくつか試しています。

この中のどれかが、読んでくださっている方の解決法になれば幸いです。

 

PMS・生理痛に効果ありのサプリやハーブティーなど

1.サトウチェストツリー

日本でも少しずつ認知度が上がってきているハーブ、チェストツリー配合のサプリです。欧米ではよく女性特有の問題にこのチェストツリーが配合されているサプリなんかを摂取するようです。

 

こちら↓はamazonでも人気で、口コミもかなりの高評価です。

サトウチェストツリー 140粒
佐藤製薬 (2004-12-06)
売り上げランキング: 1,331
 
 
 
生理10日前からイライラやほてりがひどく、子育てに支障をきたすレベルでしたが、飲み始めてからここ1カ月穏やかです。これは私にとって本当になくてはならないサプリです。
pmsに悩んでる方には絶対におすすめです。
 お値段もそんなにしないので、試してみる価値はあると思います。ホルモンバランスに作用し、生理前のイライラや肌荒れをおさえる効果があるみたいです。
 
 
2.ピクノジェール
そして、チェストツリーともう一つ生理痛に効くといわれている成分がピクノジェール。私のイメージとしては、「PMSにはチェストツリー、生理痛にはピクノジェール」です。体質に合う方はこの二つを取り入れることでPMSも生理痛も改善するかもしれないですね。(私は上記にあるようにチェストツリーがまずあわなかったです TT)

ピクノジェールはiHerbでお安く買えるのでおすすめです。

 

 

3.持続型ビタミンBミックス

以前も別記事でご紹介しましたが、ビタミンBも生理痛におすすめです。生理痛だけじゃなくてニキビや口内炎などにも効果的なため、私は毎日摂取しています。

ちなみに私が摂取しているのはこちらのビタミンB。

DHCの安いものですが、なんとなく効いている気がします。とにかく安いのでお手軽に試せます。

<Sponsered Link>

 

 

 4.女子のおまもり ハーブティー

すみません、これはサプリではないです。ハーブティーです。サプリよりももっと自然なものを、手軽に取りたいという方におすすめなのがハーブティー。 

既にご存知の方も多いと思いますが、カフェインは生理痛を悪化させる可能性のある成分です。

 

そして、私たちが普段口にするお茶類(緑茶、ウーロン茶、ほうじ茶など)にはカフェインが多く含まれています。なので、生理前や生理期間中はぜひハーブティーを飲むことをおすすめします。私も実際飲んでいます。

 

で、おすすめのハーブティがこちら↓↓

女性ホルモンの専門家が作った、女性のためのハーブティー

Webサイト見て頂ければわかるんですが、3種類あって自分の気になっていることに合わせたハーブティーを購入できます。

私はローズヒップやジンジャー、ザクロエキスが配合されている「艶」を買ってみました。

 ハーブティーの中でも薬っぽいものは苦手だったりするのですが、これはほんのり甘ずっぱく、美味しく飲めます。ビタミンCを多く含んでいるので美肌効果も期待できますし、ジンジャーで冷え対策もできます。ハイビスカスはむくみにも効果があるので、まさに女性のためのハーブティーですね~。おすすめです。

 

5.ざくろジュース

お次はざくろ100%ジュースです。

昔から、ざくろって女性ホルモンのバランスを整えるって言いますよね。よくよく考えたら、私インドに住んでいたころはざくろを毎日のように食べていたのですが(安かったので…)、今のような生理痛やPMSってなかったんです。

ざくろのおかげかどうかは不明ですが、それに気づいてからざくろジュースが売っていたら買ってみています。

カルディや成城石井なんかに売っていることが多いです。

 

6.カモミールティー

カモミールティーは生理痛に効くと言われていますね。痛みを抑える効果があるそうです。私的には味も飲みやすくてリラックスできて好きです。(ただし、渋くいれてしまうと飲みずらくなるのであまり濃くならないようにすっきり目にいれています。)

 

↓これはちょっとだけ高いけどパッケージが可愛くて買ってしまった商品です。 

pukka(パッカ)  スリーカモマイル有機ハーブティー 20TB
日仏貿易
売り上げランキング: 52,355
 

ひとまずここまで。また何か見つけたら追記します!

 

<Sponsered Link>