Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

低糖質おやつの代表格「ナッツ」、安価で食べやすい小分けのものを見つけました。

<Sponsered Link>

 

低血糖について

このブログで度々ご紹介していますが、私は低血糖を防ぐために低糖質なおやつを探し求めています。

なぜ低糖質なおやつかというところをざっくり言うと、

①空腹すぎて血糖値が下がるとめまいや頭痛がおきてしまう

②そのためにはできるだけ空腹を避けたい

③ただし、砂糖を摂取してしまうと血糖値の乱高下を起こしてしまうので、砂糖が入っていないものを摂取する必要がある。

ということですね~。さらにプラスすると、職場で食べやすいものという条件があります。

 

★低血糖についての過去記事はこちら↓↓

★低糖質おやつの過去記事はこちら↓↓

 

優秀な低糖質系おやつといえば「ナッツ」

モデルさんがよく「おやつは一日5粒のアーモンド」と言っているような雑誌の記事を見かけます。そう、ナッツは低糖質であることにくわえ、栄養価も高いのです。(それゆえ食べ過ぎると太ります・・・。)なので、ダイエットで食事制限しているような場合に、栄養補給として食べると良いのですね。

 

代表的なナッツの栄養価

1.くるみ

くるみはナッツ類でオメガ3脂肪酸を最も多く含んでいます。さらにポリフェノールやメラトニンなど、抗酸化値がナッツ類で最も高く、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維など健康維持、増進に必要な成分が豊富に含まれます。コレステロールゼロ、低糖質でグルテンフリーのくるみは、今話題のさまざまなダイエットにも最適、バランス良く栄養素を補給するのに適した食材と言えます。

参照元:くるみの栄養価|カリフォルニア くるみ協会

 

2.アーモンド

アーモンドの脂肪酸組成の約70%は、一価不飽和脂肪酸で構成されており、特に悪玉コレステロールを抑制するオレイン酸がその99%を占めています。
また、ナッツ類の中でもカルシウム、鉄、マグネシウム、亜鉛といったミネラルバランスに優れ、食物繊維も11.8%と非常に多く含まれています。更にその抗酸化作用により活性酸素を抑制して、あらゆる細胞の老化防止に役立つビタミンEが大変多く含まれていることから最近、脳の掃除をするマトウ細胞を活性化し、脳梗塞やボケの防止に役立つ食品として注目されています。

参照元:アーモンド – 日本ナッツ協会

 

3.カシューナッツ

力シューナッツの栄養特性は、アーモンドに似て脂質の約60%が一価不飽和のオレイン酸ですが、たんぱく質と糖質が多く、また、ビタミンB1やマグネシウム、鉄、亜鉛、銅などのミネラル類も豊富です。 

参照元:カシューナッツ – 日本ナッツ協会

 

上記をお読みいただくと、ナッツがいかに優れているかがわかるかと思います。

※カシューナッツに関しては糖質が高いみたいですね。知りませんでした・・・。10g(6粒くらい)中、3g程度が糖質になるようなので、本当に結構高いです。ただ3,4粒食べる分には問題ないと判断します。美味しいですもんね、カシューナッツ。

 

実際におすすめしたい商品がこちらです。

そして今回、楽天で新たにおすすめしたいミックスナッツ+ドライフルーツを発見しました~。これです。これこれ。

 

~おすすめの理由~

1.安い

”初回限定”というのが悲しいですが、安いです。ナッツ系ってどうしてもお値段が張ってしまうので手が出なかったりしますよね。量少ないのに500円とかしたりして困ります。こちらは初回だけではありますが、24袋入って1500円弱。安い。とりあえず1か月分のおやつにはなります。

 

2.小分け

良い感じに小分けになっています。実際に届いたのがこちらなのですが、ご覧の通り、お手頃サイズがいっぱい入っていました。(猫は入っていません。)

f:id:tomommy:20180520212240j:plain

 

3.5種類のナッツ&ドライフルーツが入っている

これ、何が入っているかというと、「くるみ、アーモンド、カシューナッツ、クランベリー、レーズン」です。アーモンドだけ、とか1種類だけだと飽きちゃいますが、これなら飽きないですね。(また、上記で糖質が高めと書いたカシューナッツですが、一袋開けて確認したところ、4粒入っていました。4粒くらいならセーフかな、と思います!)

 

4.無塩

ナッツはもちろん無塩の素焼きです。ドライクランベリーは砂糖使われているようですが、多量ではないのでよしとします。

 

で、実際に食べてみましたが、普通においしいです。まぁ想像通りの味です。初回のみじゃなくてずっとこの値段だったらなぁと思いますが、それはいたしかたなし!この会社の他の商品も定価でも安そうなので今度買ってみようと思っています。

「安い方っていうんだったら、結局1袋にいっぱい入っているミックスナッツの方が安いんじゃないの?!」って思っている方いると思います。が、それに関しては問題は値段ではないんですね~。ナッツって実はかなり高カロリーですよね。油分も多いです。なので、食べ過ぎると確実に太る+肌荒れするという恐ろしい食べ物でもあるわけです。一日5粒って決めたって、封が開いていたら食べ過ぎてしまうのが人間というものです。私は私自身を信用していないので、ナッツを買うときは必ず小分けのものにしています。私のような意思の弱い方には絶対に小分けがおすすめです。

 

なんだか「おすすめ」を連呼する記事になってしまいましたが、実際のところほんとうに良い買い物をしたな~と思っており、彼氏にも買うように勧めています(半分くらい奪おうと思っています)。低糖質おやつ探している方はぜひどうぞ~。

<Sponsered Link>