Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

低カロリーでおいしい、豆腐で作る低糖質スイーツにどはまり中。

こんにちは!スイーツ大好き、でもダイエット中、でもスイーツ大好きな私です。血糖値の乱高下を抑えるためにできるだけ糖質オフ生活を心がけています。

 

<Sponsered Link>

?

 

そんな私ですが、つい最近、台湾スイーツ「豆花(トウファ)」(のレトルト版)をカルディで購入し、食べました。↓これですね。カルディお近くにない方は、オンラインショップでの購入もできるみたいです。

www.kaldi.co.jp

 

豆花とはなんぞやというと、

『豆花』とは、豆乳好きの台湾人が愛してやまない、ヘルシーな台湾の伝統的スイーツ。砂糖を一切使用していない絹ごし豆腐のような食感の豆乳プリンに、タピオカ、小豆、フルーツなどこだわりの素材をトッピングし、ほのかな甘みのシロップをかけていただきます。台湾では昔から朝食や甘味として親しまれており、地元っ子は必ずお気に入りの豆花店がある、と言われています。豆乳は大豆イソフラボンや各種ビタミンを多く含み、コレステロール値がゼロのため、美肌や美髪、栄養バランスを整える効果があると言われます。美容と健康に特に関心の高い台湾の女性にとても人気があるスイーツです。

参照元:https://www.chunshuitang.jp/news/854

というわけで、豆乳がメイン素材なんですねー。カルディの豆花は、豆乳プリン+黒蜜のセットでした。そこにきな粉を足して食べたんですが、めちゃうまでした~。

ちなみに元々豆花大好きだったのですが、久しぶりに食べてみて思ったのです。あれ、これめっちゃ低カロリー高たんぱく、エリスリトールつかっている黒蜜とかあれば糖質かなりオフなのでは・・・?と。

 

ということで、早速こちらの低糖質黒蜜を購入。

item.rakuten.co.jp

 

豆乳プリンは作るのめんどくさいので豆腐で代用。(ちなみに滑らかな舌触りがいいんだろうなーと思い、こちらの「波乗りジョニー豆腐」にしました。)

f:id:tomommy:20180403204435j:plain

波乗りジョニーを見てるのはうちのめーちゃん。 

 

きな粉は元々常備しているので、さっそくお皿にもりもりしていきます。

まずは黒蜜!

f:id:tomommy:20180403204514j:plain

 

そしてきな粉もどっさり!

f:id:tomommy:20180403204545j:plain

 

こ、これは・・・! 

うまーい!豆花よりかは豆腐の匂いが強く残りますが、豆腐好きなのでおいしいです。

 

ちなみにカロリーは、おおよそですがこんな感じ。

豆腐(110g):70キロカロリー

きな粉(5g):25キロカロリー

黒蜜(15g):7キロカロリー

合計で、102キロカロリーです!!コンビニのプリンとかよりも全然低カロリーですねー。しかしここで注目すべきなのはカロリーではなく、糖質量です。

 

おおよその糖質量はこんな感じ。

豆腐:1.5g

きな粉:0.5g

黒蜜:1.5g

合計で3.5g!

笑ってしまいます!

ちなみに小さいぷっちんプリンの糖質量(炭水化物量)は13.1gらしいです。

プッチンプリン 3個パック(1個75g)(グリコ乳業)のカロリー|あすけん簡単カロリー計算

 

低カロリー!低糖質!そして簡単!ダイエット中のスイーツにぴったりです!しかも豆腐もきな粉もプロテイン豊富ですよね~。

 

 

ただ、一つだけ気になることがあるとすれば、波乗りジョニー(豆腐)が味濃い目の豆腐なので、そこが気になる人は気になっちゃうかも?という点です。でも舌触りがとろっとしていて、本当に豆花みたいなのでこのお豆腐おすすめです。

 

<Sponsered Link>

?