Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

台東区上野近くの英会話カフェ、Taito English Cafeに行ってきました。

 

<Sponsered Link>

?

 

Coffee


先日、上野・御徒町エリアにある英会話カフェ、TEC (Taito English Cafe) に行ってきましたのでレポートです。(初めてではありませんが、久しぶりに行きました。)

TECのシステム・料金・アクセス

Webサイト

taito-english-cafe.com

こちらが公式Webサイトで、料金や英会話カフェにいる外国人のスケジュールを確認することが可能です。↓のFacebookの方が更新頻度は高そう。

TEC(Taito English Cafe) - ホーム | Facebook

 

システム・料金

英会話カフェの料金は、1時間900円、1日2000円です。(つまり、2時間より長くいる場合はずっと2000円!)この料金体系は都内最安だと思います。

他の英会話カフェと同じく、予約は不要です。気の向いたときに訪れてOK。ちょっと時間の空いたときに寄れるのが嬉しいですよね。

 

アクセス

大江戸線新御徒町駅より徒歩4分、JR御徒町駅より徒歩10分。JR上野駅からでも20分くらいかと思います。

 

<Sponsered Link>

?

 

 

英会話カフェの様子

アクセス

上野で用事があったのですが、間の時間が空いてしまったので急きょTEC英会話カフェに行ってきました。日比谷線仲御徒町駅から歩いて8分ほど行ったビルの3階にあります。1階はカフェです。

 

建物

まず受付に入った第一印象は「古い」です。建物自体が古いのですが、内装もそっけないというか古いというか。教室のような部屋に簡易的な椅子と机が置いてあるだけ、というところです。別の英会話カフェ、渋谷のAlphaとかはすごく綺麗でおしゃれなので、比較してしまうとちょっと気になる点ではありますが、目的は英語で話すことなのでまぁ問題はないです。

 

どれくらいの人数?

この日は、私が入った時点で外国人が2人(スペイン人とタイ人)、日本人が6人いました。私を入れて7人ですね。みんなが会話していく中に入っていくので、特に自己紹介とかはなし。タイミングを見計らって自分で切り込んでいきます。(英会話カフェによっては、外国人ホストが気を利かせて入ったタイミングで名前を聞いたりしてくれますが、ここは今まで何回か行っていますがそういったことはないです。少人数だったらあるかも?)この切り込みが結構タイミングが難しく気を遣うところではあるのですが、英会話カフェに行って話しをしないと意味がないのであまり気にせずずばっといきます。

 

話した内容

この日は基本的にはトピックカードを使っての会話を行っていました。誰かがカードをひいて、質問に対して一人ずつ答えていくという形式ですね。こういう時、日本人の方は他の人の会話を邪魔しないように、と思ってしがいがちだと思うのですが、それだと話しがふくらまずにもったいない!ので私は日本人に対しても何かしら突っ込むというか質問するようにしています。その方がお互い話しができていいかなーなんて思ってます。

トピックの内容は、「無人島に何か一つ持っていくとしたら何か」「スキーの経験はあるか」「日本人であることを誇りに思う時はどんなときか」「好きな女性有名人は?」などなどでした。

 

英会話カフェの雰囲気

英会話カフェって、日によって雰囲気が結構変わります。どんな日本人がいるかによって雰囲気がガラッと変わるんですねー。例えばずーっと自分だけしゃべりたいっていう人がいると、話す機会があまりなく萎えます。(これ、実はよくあります…。)この日はみなさん良い感じに楽しく会話できました ^^

 

ちなみに冷蔵庫にあるペットボトルのお茶やジュース、コーヒーは自分で好きに飲んでよく、テーブルに置いてあるお菓子も勝手に食べてよいです。

 

総合的に。こんな人におすすめ。

TECは英会話カフェというより英会話をする場所、という感じでカフェ感はありません。でも、料金の安さからするとお勧めできます!あと、これは何回か行って感じたことなのですが、あまり英語が得意ではない日本人の方も結構来ています。でもいい感じに回っていることが多いです。なので、あまり自信がないけど初心者テーブルに行くというほどでもないかな・・・という方にお勧めです!

 

 

<Sponsered Link>

?

?