Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

英会話グループレッスンのメリット・デメリットが、NOVAに通って見えてきました。

<Sponsered Link>

 

 

以前こんな記事を書きました↓↓

そう、現在私は英会話のNOVAにグループレッスンのコースで通っています。通っている中で見えてきたグループレッスンのメリット・デメリットをまとめました。※結論から言うと、NOVAやめようと思ってます。

 

グループレッスンのメリット

old school

 

料金が安い

一番のメリットは料金ですね。当たり前ですがマンツーマンに比べて格別に安いです。例えばNOVAの場合、グループレッスン月4回が1万円ですが、マンツーマン月4回は2万円です。ちなみにNOVAは大手英会話スクールの中では特に安い方で、もっと高いところはごまんとあります。

 

大手英会話教室であれば講師の質が高い

これはグループレッスンでもマンツーマンでもどちらにも共通して言えることなのですが、大手英会話スクールであれば講師の質は高いです。オンライン英会話とは比べものになりません。(たまにはずれというか合う合わないは出てきますが。)その質の高い講師のレッスンを格安で受けられる、これがグループレッスンの大きなメリットだと思います。

 

自分の実力が大体どれくらいか分かりやすい

自分の他に一緒にレッスンを受ける人がいるので、比較ができます。(NOVAの場合は最大4人。)たまに自分よりもかなり話せる人を見るとがんばらなきゃなーと思いますし、自分の方が話せている場合は他の人の文法間違いなんかを発見して自分も気を付けよう、と思ったりします。

 

講師と仲良くなると話すチャンスが多い

気が合ったり、何回も通ったりして仲良くなると、その分グループレッスンでも多く話題を振ってくれたりします。まぁ良い講師と出会わなければ意味がないですが。

 

時間帯とかによってはマンツーマンの可能性も

これはあくまでNOVAの場合ですが、休日の都心とか早朝とか、たまに他の生徒がおらず、自分だけのマンツーマン授業となることがあります。レベルにもよるのかな?私の場合は今のところ4分の1くらいマンツーマンになっています。これは料金を考えるとかなりラッキーですよねー。あえてマンツーマン狙って空いてるクラス探したりもします。

<Sponsered Link>

 

 

 

グループレッスンのデメリット

では次にデメリットを。実は、メリットに比べてデメリットはそんなにないと思っています。ただし、数ではなく一個一個のインパクトがでかいです。

同じグループに変な人がいる場合がある

私が一番嫌だったのがこれです。NOVAの場合、グループレッスンに固定制とフリープランがあります。固定制は毎週同じ曜日同じ時間、同じ講師にレッスンを受けるというもの。なので、生徒もそう頻繁には変わりません。対してフリープランは好きな曜日、好きな講師、好きな校舎で空いているレッスンを受けれるというもの。働いている人にとってはこちらの方が便利ですよね。私もフリープランで入会しました。が、しかし!大きな落とし穴がありました。それは、一緒にレッスンを受ける生徒を選べないという点です。私が今までに出会った、嫌だった生徒はこちら。

 

①講師の顔だけ見て、講師とだけ話し、私の存在を無視した人。

→最悪ですね。この時は生徒は私とその人の2人だけ。しかも、その人は講師と仲が良かったらしく、私の存在はほぼ無視でした。無理やり話したりもしましたがだんだん面倒になりこちらの口数も減るという、一番最悪なクラスでした。

 

②自分の話ばかりする人

→How are you?と聞かれてから延々と自分の話を続ける人がいました。もちろん、英会話のクラスなんて話した者勝ちだとは思います。が、多少は他の生徒に気をつかってもいいのではないでしょうか…。

 

③あまりにもレベルが違う人

一体どういう経緯で同じレベルになったのか分かりませんが、あまりにもレベルが低い人と同じレッスンになったことがあります。これはその人のせい、というよりもNOVAのせいなのですが。やはりレベルアップの基準をしっかりと講師に叩き込んでおいてほしいです。

 

④講師にデレデレな人

これは結構引いてしまったのですが、顔立ちの良いアメリカ人講師に対してかなりデレデレな態度をとる日本人女性がいました。見ていて恥ずかしかったです。

 

と、こんな具合に結構変な人が多いんですね~。NOVAだけなのかしら?他の英会話って通ったことがないので分かりません。何か情報がある方がいたら教えてほしいです。(NOVAって結構年配の方が多かったりするので、その辺も関係しているのかも?不明です。)

 

話す機会が少ない

これは当たり前ですが、実は盲点でもある、話す機会が少ないという点です。なんか話す機会が少なくても、グループレッスンを受けた後って「あー、勉強した」って思っちゃうんですよね。それがいけない。そのせいで他の勉強(ReadingやWritingなど)を怠ると、英語力は落ちると思います。

 

 

 

NOVAを止めてどうする?代替案。

えー、ということで、メリットももちろんそれなりにあるのですが、それを上回るデメリットのインパクトに気がついてしまい、NOVAはやめようと思っています。ではどうするのか?以下が私の代替案です。

 

オンライン英会話でマンツーマンレッスン

そう。講師の質はぶっちゃけNOVAの方が良いと思いますが、でもオンライン英会話をやろうと思います。なぜならマンツーマンが格安だから。やっぱり話してなんぼです。(現在の英語レベルにもよる。)インプットは自分で行って、アウトプットをオンライン英会話で、というスタイルにしようと思います。(講師はネイティブオンリー。)

 

たまの英会話カフェでモチベーションアップ

ただ、オンライン英会話ってなんか飽きちゃうんですよね。講師の当たりはずれは大きいし、 テキストとかないし。なので、たまに英会話カフェとか通ってモチベーション上げようかなー、と思っています。

 

と、いうことでグループレッスンのメリット・デメリットをまとめてみましたが、ここのグループレッスンは最高だよ!という英会話教室があったら教えてください!関東圏で!

<Sponsered Link>