Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

電子タバコgloに替えて便秘になった話と実際に試した便秘解消法の話。

 <Sponsered Link>

 

人生初、3週間に渡る便秘との闘い…

私は現在31歳女です。そう、この年齢の女性であればきっと誰もが便秘の経験があるのではないでしょうか。生理周期に合わせて便通事情が揺れ動いたり、寝不足で体調が悪かったり、将来のことを心配して神経を病んだり…。私も3日続けて便が出ない、というような便秘になったことはありました。

しかし!

今回の便秘はなんと3週間にも及んだのです。長く苦しい闘いでした。便秘で腸が破裂して死ぬんじゃないかとかそんなことまで思いました。

実際のところ、3週間のうち全く便をしていなかったわけではありません。下に書きますが、便秘薬などを使って無理やり出してはいました。自然排便が3週間なかったんでうすね。

同じように便秘に悩める女性、特にgloやicosを吸っている方へ読んで頂きたい!

※電子タバコと便秘の関連性を証明しているわけではなく、単に実際に体験したことから因果関係がある可能性を示唆しているだけです。

なぜ便秘になったのかの考察。喫煙と関係あり?

私は20歳前後から喫煙しており、喫煙歴10年くらいでした。と言ってもここ2年くらいは一日4,5本1mgのタバコを吸う軽目のスモーカーです。(※今は禁煙中。1か月くらい吸ってません。)しかし、アイコスをはじめとする電子タバコに注目が集まり半年ほど前に紙タバコからgloに替えました。そこから大体5か月後くらいに、極度の便秘になったのです。(他の生活は特に変化ありません。)

glo(グロー)が原因?

※これは、私の実体験に基づいた主観的な感想です。タバコに含まれる化学物質とかそういうことは一切書いていません。

gloとは?↓↓

glo(グロー)シルバー スターター・キット 本体

 

私がgloが原因かな?と思ったのは、紙タバコとは違い、吸った時点での神経に対する影響のようなものが無かったからなんです。

例えば紙タバコの場合、朝一に吸うと貧血のようにクラっときます。コーヒーと一緒に吸うと、便意を催します。そういった自然とは言い難い体に対する影響が確かにありました。そして私の体はそれに慣れてしまっていたんですね。

gloに替えた時最初に気付いたのが、そういうクラッとするというような影響がないということでした。それは同時に便意がこないということにも繋がっていたのではないかなという気がします。

あとは電子タバコ自体まだ普及して日が浅いので、何かしら人体に影響があるとしても解明されていない部分があるだろう、という点も気になっています。

ここからが本題!便秘になって試したこと

では私が人生初の極度の便秘になって試したことをご紹介します!★評価も付けちゃいます。(5つが満点)ただし、効く効かないは人によって違うと思います。あくまで私自信の実体験に基づく感想です。

1.便秘薬(コーラック) ★★★

悪名高き(笑)コーラックです。なぜ試したかというと、悪名高いということを知らなかったんですね。実際に試したところ、めっちゃお腹痛かったです…。私の場合は夜飲んで翌日の14時ごろに便意が来ました。便は出たことは出たのですが、下してしまったりあまりの腹痛で出かけられなかったりと、もう使うまい…と心に決めました。

2.便秘薬(酸化マグネシウム)★

次に試したのがこちら、酸化マグネシウム便秘薬。これは、コーラックとは違って穏やかに効いてくる便秘薬、とのことでした。そのせいかあまり効かず…。ちょろっと固い便が出た程度でした。ただ、夜中に腹痛で目が覚めたりしたのであまり効かないのに痛いという感じで、こちらもリピートはしないかも。(病院でも出される薬だそうで、使い方が悪かったのかもしれません。)

3.青汁+オリゴ糖 ★★★★

これは、たまたまドラッグストアで見つけて買ってみた青汁です。正直、薬ではないので効いているのかいないのか何とも言えません。ただ、オリゴ糖を加えることで抹茶オレのようにおいしく飲めますし、これのおかげか肌荒れが減った気がしています。価格的にも1500円前後と安いので、栄養バランスという観点から取り入れるといいかも?

4.新ビオフェルミンS ★

整腸剤として一番有名かと思われるビオフェルミンですが、全く何の変化もありませんでした…。

5.カフェインレス+水分補給 ★★★

固い便しか出ない=水分が足りていない、というのはわかりやすく納得できる話ですよね。なのでカフェインレス生活を目指してみました。元々毎朝必ずブラックコーヒーを飲みますし、そのほかの飲み物も緑茶がメインでした。しかし、心機一転、カフェインレス生活を始めてみました。まずコーヒーをカフェインレスに、そして普段の飲み物も水かジャスミンティーなどのハーブティー。速攻で効果が出るというようなものではありませんでしたが、徐々に便通が改善されたのは体の水分量が増えた?というのも大きいかなと思っています。

6.宮入菌 ★★★★★

最終的に行きついたのが、こちらです。これもビオフェルミンと同じような整腸剤です。ただビフィズス菌ではなくミヤタ菌というものがメインなんですね。これは病院で整腸剤としてもらえるミヤB錠と同じ菌になります。これを摂取するようになってから劇的に変化がありました!ここにたどり着くまでに3週間弱かかったのですが…。ビフィズス菌で効果がない人は是非試してみてください!

 便秘解消に役立ったのは…

そう、最終的に便秘解消に役立ったのは、上記の強ミヤリサン錠という製品でした~!ただし、その他の生活改善(カフェインレス、オリゴ糖、青汁)も関係していると思います。なのでこれだけで絶対!と断言はできません。とはいえ、コーラックのような便秘薬は癖になってしまって自然排便ができなくなる可能性があるとのことですし、そういう身体に負担が大きい物よりは気楽に試せると思います。

便秘って実はすっごくつらいですよね。私も便秘中は気分がかなり落ち込んでイライラもしました。肌も荒れましたし。

この記事がどなたかの役に立ちますように!

 

<Sponsered Link>