Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

Huawei端末は買わない方がいい?FBIやCIAが示唆

日本でも人気が出てきているHuaweiスマホ、購入すべきでない?!

たった今、私、スマホの買い替えをたくらんでおり、スマホ関係のニュースに敏感になっております。

そんなときに目に入ったのがこのCNNのニュース。

「FBI,CIA,NSAが、アメリカ市民はHuaweiのスマホを買うべきではない

と示唆」

money.cnn.com

これは結構びっくりなタイトルですよね。なんせFBIやCIAなど海外ドラマフリークの私にはおなじみの単語が並んでいるんですもの。

ではでは、記事を要約していきます。

 

Huaweiなどの中国産スマホのセキュリティ問題

先にあげた連邦機関からこのようなコメントが出ているようです。

「悪意のある改造や情報漏えいの可能性、またスパイ行為を行うことができる可能性がある」

アメリカ政府は、中国政府がHuaweiやZTEの端末を使って情報収集活動を行うことを警戒しているようです。

 

中国側の反応は?

Huaweiは170カ国で販売されており、他社と劣らない、優れたセキュリティを備えている、と言っています。

ZTEはアメリカの適用される全ての基準をクリアしている、と言っています。

 

実際のところは・・・

アメリカでも、市民に対して購入を禁止しているというわけではなく、議員や連邦機関の捜査員などに対してHuaweiやZTEの端末の購入を禁止しているようです。

以上、CNNニュースの簡単な要約でした。

 

あなたならどうする?!

私なら正直中国製の端末は買わないです。セキュリティの問題というよりも、壊れやすそうというイメージが強いからです。

実際に私が今使っているのは台湾企業ASUSのZenfoneです。台湾製も中国製も変わらないのでは?と思う方いると思いますが、3年くらい二世代にわたってZenfoneを使用していますが特に困ったことはありません!

(初代Zenfoneはインドで購入した台湾版、二代目Zenfoneは日本で購入したものでしたが、どちらも問題なし)

 

ただ、全世界で販売されている以上、販売基準や製造基準はクリアしているのでしょうし、アメリカでどうしてこういう話題が出るのか、ちょっと不思議ですね。

 

 

Huawei

www.huawei.com

www.asus.com