Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

喉の痛みにおすすめの市販薬&食べ物はコレ!喉が弱い私が実践している最強の治し方。

 

<Sponsered Link>

 

 

 喫煙していた時期が長いためか、私は喉がとても弱いです。喫煙期は月に1回、扁桃腺が腫れていたこともあります。(禁煙したのは、喉の腫れる回数があまりにも多かったためです。扁桃腺炎つらい・・・。)禁煙によって大分ましになりましたが、まだ喉が痛くなることがたまにあります。つい先日も、喉の痛みからの熱が出て寝込んでいたところです。

 

これは風邪で寝込んでいた私と一緒に寝てくれた我が家のめーちゃん。

https://www.instagram.com/p/Bhgqw8nFWwM/

 

そんな私が試行錯誤して一番良いかなーと思っている喉が痛くなってからのケア方法をご紹介します。もちろん病院に行くのが手っ取り早いのですが、仕事等でいけない場合もありますし、そこまで重症じゃないときもありますよね。なので喉の痛みに効く市販薬や食べ物をまとめてみました。喉が痛くなったら下記を全部やります。

※下記はあくまで私の経験からの、私に合ったケア方法です。みなさんに効果があるかどうかは不明です。

 

1.喉の痛みにおすすめの市販薬

まずはドラッグストアで簡単に手に入る、喉の痛みにおすすめの市販薬からご紹介します。 

定番!イソジンうがい薬

【第3類医薬品】イソジンうがい薬 120mL
シオノギヘルスケア (2016-08-22)
売り上げランキング: 355

うがい薬です。やばいな、と思ったら一日5回くらいイソジンでうがいをします。仕事中も、トイレに行ってうがいします。ちなみに旅行とか行くときは必ず持っていきます。初期段階だったらこれだけで治ることも。病院でも、「うがい薬家にある?」と聞かれて「イソジンがあります。」と言うと、「それで大丈夫です。」と言われるので信頼しています。

ただし、イソジンのようなヨード系のうがい薬を毎日使うのは体によくない、という話を聞いたりもします。↓に詳しく書いてありました。

風邪予防の新常識。うがい薬に気をつけて! | 文春オンライン

なので日常的な予防としてのうがいは水道水を使っています。(毎日会社到着後と帰宅時にうがいしています。)

■イソジンうがい薬の口コミ

喉が痛くて耳まで痛くなり辛い時にふとイソジンを購入してみました。
私の場合は規定より濃いめにしてうがいをしました。
そうしたら、喉の痛みが無くなりとても楽になったんです。
本当にイソジンサマサマです。 

参照元:https://www.cosme.net/product/product_id/307947/review/503445018

冬は外出から帰ると手洗いとこのうがい薬でうがいを家族で習慣にしています。独特な色と香りですが、お薬だと思うと大丈夫。
今年も風邪をひくことなく過ごせているので続けるつもりです。

参照元:https://www.cosme.net/product/product_id/307947/review/501109646

 

炎症を抑える飲み薬、ペラックT錠

【第3類医薬品】ペラックT錠 36錠
第一三共ヘルスケア (1993-09-07)
売り上げランキング: 51

喉の痛みで耳鼻咽頭科へ行くと、大抵「トラキネサム酸」という薬をもらうのですが、それが配合されている市販薬です。炎症や痛みを起こす物質の生成を抑制する効果があります。

これも、初期段階によく効くので早めに飲むのをお勧めします。ちなみにこの薬、ドラッグストアよりネットの方が断然安いです。そして個人的な経験段なのですが、トラキネサム酸よりもぺラックT錠の方が効果がある気がします。生薬とかも配合されているからかもしれないです。

■ぺラックT錠の口コミ

昔から喉が弱く、常に薬箱に入っています。
喉の腫れや痛みが出たら早い段階で服用すると
良くなります。

参照元:https://www.cosme.net/product/product_id/10109819/review/506953646

わりと効きますよ!ただ、早い対処が必要です。喉が悪化したときにこれを飲んでも意味ないかも。その時は病院のが良いです…一番聞くのは、痛くなってきたか?これは喉が痛くなる兆候だ!というときにペラックの18錠を全て飲み切ることです。18錠は3日分なので、喉痛くなりかけの段階からこれ三日飲んでれば私の場合は4日目は喉は普通の状態になってます!!

参照元:https://www.cosme.net/product/product_id/10109819/review/507005740

 

のどに直接噴射、パープルショット

【第3類医薬品】パープルショット 30mL
白金製薬 (1999-01-01)
売り上げランキング: 761

直接のどにスプレーするタイプです。消毒+炎症を抑える効果があり。

慣れるまで、液体を患部に届かせるのがちょっと難しいのが難点。私は口に手を突っ込んで極力患部まで近づけてから噴射しています。(恥ずかしいので必ず人のいない場所でやっています…)味については、メンソールのすっきり感と甘さがあり、美味しいとは言いませんが、まずくはないです。

■パープルショットの口コミ

声が出にくかったり、喉が痛い時に使っています。スプレータイプで、ダイレクトに届くし、スーっとするので、スッキリします。口内炎ができた時にも使っていますが、効果が早いので、すぐ治ります。

参照元:http://www.ranking-gogo.net/products/view/50072/

 

どうしても痛いときは、ロキソニン(or鎮痛剤)

どうしても喉が痛いときはロキソニンか市販薬の痛み止めを飲んじゃいます。痛み止めですね。耳鼻咽頭科に行った場合でも喉の痛みが酷い場合はロキソニン(or鎮痛剤)が出ることがあります。私の場合は鎮痛剤摂取で胃が荒れてしまうことがあるので胃薬と一緒に飲みます。

 

薬局で買えるトローチ(2018/5/3追加)

最近薬局で買ってみて良かったと思ったのがこちら↓↓
 

<Sponsered Link>

 

 

2.喉の痛みにおすすめの食べ物

次におばあちゃんの知恵袋的な食べ物についてです。薬ではないので確実に治したりすぐに効くということはないですが、取り入れると入れないでは結構違います。

 

はちみつ大根

大根を1センチ角くらいに小さく切ってタッパにつめてはちみつをかけます。冷蔵庫に入れておけば、半日くらいで大根汁とはちみつが混じった液体ができるのでそれをそのままちょびちょび飲みます。

 詳しくはこれと同じです。

■はちみつ大根の口コミ

 

はちみつしょうが湯

お湯にはちみつとチューブのしょうがを1センチくらいいれて飲みます。注意点は熱湯にすると喉によくないのでぬるいお湯にすることですね。とにかくはちみつは喉に良いので、そのまま舐めたりもしています。(本当にスッと痛みがひくこともしばしば。)

ちなみにお勧めは高いけどやっぱりマヌカハニー!普通の500円くらいのハチミツよりも断然効果を感じます。

マヌカハニー蜂蜜 MGO400+ 250g
マヌカヘルス
売り上げランキング: 822

マヌカハニーは口内炎にも良く効くので、一つ家に置いてあると安心かもしれないですね。高いですが、賞味期限長いですし…。

 

マシュマロ

ゼラチンが喉にいいという話を聞いたので、ちょこちょこ食べます。(お砂糖もたっぷりなので食べすぎ注意ですね ><)効果のほどはよくわかりませんが、なんとなく効いてる気もするので気休めでも何か喉に良いことをしたいという人はどうぞお試しあれ。

■マシュマロとのどの痛みについて

 

<Sponsered Link>

 

 

3.その他、喉が痛いときに私がやること

ビタミンCを大量摂取

キレートレモンやC1000タケダのようなビタミンCドリンクを1日1本飲みます。プラスで粉状のビタミンCを2時間置きぐらいに摂取します。気のせいかもしれませんが、これをすると本当に治りが早い。(プラシーボ効果もあるのかも?)

ちなみに今回調べて気づいたのですが、キレートレモンって普通に買うよりAmazonのが断然安いですね…

ポッカサッポロ キレートレモン 155ml×24本

 

ポッカサッポロ フード&ビバレッジ (2014-09-01)
売り上げランキング: 97

 

 

腸内環境改善のためのサプリ

最近テレビなどでよく、免疫力は腸内環境から、と耳にしませんか?腸には体の中の免疫細胞の60%が集まっているらしいです。ヨーグルトの摂取などでも良いのですが、ヨーグルトを一気にたくさん食べるのってまぁ大変ですよね。なのでビオフェルミンなどの医薬品から摂るのもいいかと思います。私はどうもビオフェルミンの効果を感じられなかったので、これを摂取しています。(ちなみに規定量を摂取すると便秘になるので朝と夜に各1錠か2錠にしてます。)

 

強ミヤリサン 錠 330錠 [指定医薬部外品]
ミヤリサン製薬 (2005-04-25)
売り上げランキング: 65
 

■強ミヤリサン錠の口コミ

プロバイオティクスはいろいろ試しましたが、強ミヤリサン+納豆が一番効いた気がします。
1日1錠でも十分効果があると思います。 

参照元:Amazon 

 

グルタミンも摂取

グルタミンも免疫力を高めるらしく、疲れも取れるので毎日摂取するようにしています。私が摂取しているのはパウダータイプで無味無臭。スプーン一杯を水で飲んでいます。

グルタミンの詳細はこちらからどうぞ~。

強力な免疫を確保せよ!~グルタミンの多彩な効果とは | サプリメント最前線 | DESIRE TO EVOLUTION | DNS ZONE 

 

グルタミンは日本製のものよりも、i-Herbでアメリカ製を購入した方が断然安くて品質も多分良いです。

jp.iherb.com

 

できるだけ加湿

乾燥は喉の痛みの大敵!ただ、私マスクしながら寝れないんです。多分、喫煙により肺活量が減ってしまい、マスクをしていると息苦しくなってしまうんですねー。あと元々ニキビができやすいので、マスクしていると蒸れてニキビができてしまうのも気になります。

なので、古典的ですが寝るときは濡れタオルを枕の近くにぶら下げています。加湿器とかは飼い猫が倒してしまう可能性があるので・・・。

 

刺激物を避ける

本当に喉が痛い期間は刺激になりそうなものを徹底的に避けます。(まぁ避けなくても痛くて食べれないor食べる気がしないのですが…)辛い物、熱い物だけでなくチョコレート、アルコールなんかも喉にはよくないですよね。

 

できれば耳鼻咽頭科へ

高熱が出た場合は病院へ行くようにしています。特に、扁桃腺炎の場合は抗生剤をもらうとすぐ治ったりするので、扁桃腺が腫れていたり白い膿がついているようであればソッコー病院ですね。逆に扁桃腺炎の場合は上記のような市販薬や食べ物だけだと私の場合は治りません。(治るかもしれないけど毎回病院行ってるので不明。) 

 

※喉の痛みで病院に行く場合↓↓ 

 ※扁桃腺炎になった場合↓↓ 

 

 

風邪と同じく、喉の痛みをスパッと一瞬で治す方法って実はないですよね。少しでも早く良くなるように、市販薬や食べ物を色々と試してみてくださいね~。

 

<Sponsered Link>