Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

生理痛緩和のための低用量ピル、中止しました。副作用について。

 つい先日、以下の記事を書きました。PMS、生理痛緩和のために低用量ピルを摂取し始めたのです。今日で大体7日間くらい経ちました。

 

よく聞く吐き気や頭痛などの副作用はなく、ふくらはぎのむくみとちょっとした不正出血だけがあったので大丈夫かな、このまま続けてみよう、と思っていました。今日までは。

 

一応、ふくらはぎのむくみがあったので調べてみてたんです。Webで。そうすると気になる文言が…

 

前兆のある偏頭痛がある人はピルは服用不可

sad

 

ということです。例えば、こちら↓に詳しく記載があります。他の婦人科のWebサイトでも同じようなことが書いてありました。

 

そう、私は偏頭痛持ちです。前兆のない偏頭痛ではありますが、それでもピル摂取にはリスクがあるようです。そのことについて病院からは何の説明もありませんでした。リスクの説明をしてくれていたら、恐らく私はその場で服用をするという判断をしなかったでしょう。なのでとても残念、少し怒っています。そもそも問診も1分で終わるような感じで、私自身が困っている症状とかを詳しく聞かれることもなければ、そのほかのリスクについて詳しく説明されることもありませんでした。

 

なので一旦服用を中止したいと思います。

 

もしピルの服用を考えている方がいて、このブログを見ていたら、ちゃんと話しを聞いてくれて、説明してくれるお医者さんを選んでくださいね。

 

 

私はこちらの記事でご紹介した方法や、別の、薬ではない方法で何か改善策はないかどうか、もう少し探してみようと思います。

 

短いブログではありますが、一旦、私の現状報告でした。

 

<Sponsered Link>