Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

Netflix|英語学習者におすすめの海外バラエティ・ドキュメンタリーのご紹介(2018年3月時点)

f:id:tomommy:20180311210231p:plain

<Sponsered Link>

?

 

英語学習者へのNetflixのすすめ

みなさん、英語の勉強って何でしていますか?単語帳や書店で売っているCD付きの教本でしょうか。私も、一時期書店で英語関連の書籍を買って通勤中にCDを聞いていました。旅行で最低限必要な英語を覚えるとか、テストで単語を覚えないといけないとか、そういう場合にはもちろん有効な手段だと思います。

が、英語を話せるようになりたい、日常会話できるようになりたい、という場合には別のアプローチが必要になってくると思っています。なぜなら今あげた手段だと応用が効かないから。単語だけ覚えても、どうやって使っていいか分からないと意味がないですよね。

そこで一番おすすめなのが、海外ドラマや海外のテレビ番組を見ることです。色々な手段があると思いますが、私はNetflixをずっと契約していて、一日最低一本は何かを観ています。

 

ドラマもいいけどバラエティもよい

Netflixで英語学習というと、フレンズのような日常生活を描いたドラマを思いつく人が多いと思います。私自身、リスニング力はフレンズを繰り返し見ることでかなり鍛えられました。

ですが、今回おすすめしたいのはバラエティ番組です。バラエティ番組とかドキュメンタリーはやはり作られていない生の英語です。人によって話し方のくせやアクセントもあり、ドラマより聞き取るのは大変です。その分、得るものも大きいと思っています。

日本語が時代によって変化するように英語も変化しています。今の英語に触れる、とても良い機会が海外ドキュメンタリー/バラエティ番組です。本記事で2018年3月時点で私が実際に視聴しているNetflixで見られる番組をご紹介します。

 

1.アグリ―・デリシャス

www.youtube.com

最近見始めたドキュメンタリー番組です。毎回テーマを決めて、そのテーマについて掘り下げています。

例えば1話目のテーマは「ピザ」でした。アメリカで食べられるイタリア人移住民のピザ、日本の独創的なピザ、イタリアの元祖ピザ、果てはフランチャイズのピザ店までいろいろなピザを食べ、職人たちの話を聞いています。(めっちゃピザが食べたくなって、これを見た週末に都内にある本格的なピザを食べられるお店に出向きました笑)

多様なバックグラウンドを持った人が出演しているので英語のイントネーションや話すスピードも様々です。ただ単純に色々な世界を見ることができて面白いです。

▼Netflixで見る:https://www.netflix.com/jp/title/80170368

 

2.クィア・アイ

www.youtube.com

5人のゲイが依頼者の服装、髪型、部屋の内装、心の内、料理をコーディネートするバラエティ番組。日本でも、ダサい服装の人をかっこよく変身させる番組ってありますよね。

これは、たまにやらせ感がすごいのですが(笑)、ワイワイ明るく楽しく番組を進めていく感じが割と楽しくて観ています。

ゲイカルチャーに親しみがない人は、新しい世界を覗けるので面白いのではないでしょうか。

▼Netflixで見る:https://www.netflix.com/jp/title/80160037

 

3.サインフェルド ヴィンテージカーでコーヒーを

www.youtube.com

有名な昔のSITCOM、「となりのサインフェルド」のサインフェルドがゲストをヴィンテージカーに乗せてコーヒーを飲みに行くというバラエティ番組。

サインフェルドはもちろん有名ですが、たまに日本でも有名な人がゲストで出ていて、その会だけ見ています。例えばジム・キャリー、サラ・ジェシカ・パーカー、アジス・アンサリ。中々プライベートというかバラエティで見ることのない人の演技でないトークを見ることができるので興味深いです。

▼Netflixで見る:https://www.netflix.com/jp/title/80171362

 

最後に

Netflixってモバイルにダウンロードできるんです。なので通勤・通学が電車の方は、スマホにダウンロードして通勤・通学中に見るのがおすすめです!隙間時間を有効活用できまーす。

 

<Sponsered Link>

?