Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

英会話のNOVA(ノバ)に通ってます。体験レッスンからレッスン内容、レベルのご紹介。

f:id:tomommy:20180313103248j:plain

 

<Sponsered Link>

?

 

英会話のNOVA

www.nova.co.jp

1.背景

NOVAと言えば、”倒産”というイメージを持っている方も多いと思います。

2007年に経営破たんし、そこから運営会社が変わっています。現在の運営会社はNOVAホールディングス。経営破たん前と違い、無理な勧誘や高額な料金等はありません。

2.料金

料金システムが非常に分かりやすいのがNOVAの特徴でもあると思います。また、他大手と比べると非常にお安いです。入会金も不要!

 ■グループレッスン/月4回/曜日時間固定⇒1万円(税込)

 ■グループレッスン/月4回/フリープラン⇒1万円(税抜)

 ■マンツーマン/月4回/曜日時間固定⇒2万円(税込)

 ■マンツーマン/月4回/フリープラン⇒2万円(税抜)

 ※1回40分、グループレッスンは最大4人まで

詳細はこちら:プラン・料金|駅前留学NOVA【公式】

3.特徴

社会人の方って、曜日固定だとなかなか通いづらかったりしませんか?いつ残業になるか分からないので。なので、私は固定ではなくフリープランで通っています。このフリープランが以下の理由からとてもおすすめなんです。

●授業開始10分前までネットから予約可能

⇒仕事が確実に終わるのが分かってから予約ができますね。(ただし、人気の時間帯や講師の場合は予約できないことも多々あり)

●校舎はどこでもいい

⇒平日は都内、休日は埼玉とかができます。気分によって校舎を変えたりしてもOK。

 

体験レッスン行ってきました

f:id:tomommy:20180313103724j:plain

画像引用元:https://www.nova.co.jp/campaign/

1.体験レッスンの様子

実際に体験レッスンに行ってきました。行ってきたのはNOVA北千住校。

最初にテレビ電話にて20分ほど日本人のスタッフの方からNOVAの説明を受け、(こういうところで人件費節約してるのかなーなんて思いました。)マンツーマンで外国人講師との体験レッスン。

しかし!体験レッスン多分5分くらいでした笑 どうも講師がクラスとクラスの間の休憩時間にやっていたみたいです。

そのため実際にクラスで使っているであろうテキストは使わず雑談で終わり。ちょっと残念だったのですが、講師自体はとても良さそうな方でした。(教えることに慣れていて、ユーモアもあり、分かりやすい)

2.NOVAに入会を決めた理由

上記の通り、体験レッスンの時間が短すぎてクラスの雰囲気をつかむことはできなかったのですが、料金の安さ、フリープランであれば受講しやすそうだったこと、そしてやはり名の知れた大手ということで講師の質が安定していそう、といった点から入会を決めました。

 

レッスン開始前のレベルチェック

体験レッスンから数日後、レベルチェックのため再びNOVAを訪れました。レベルチェックは通常20分程度らしいのですが、なにやら40分ぐらいやりました。講師とマンツーマンで、以下の5つのポイントを見られます。

  1. 流暢さ
  2. コミュニケーション力
  3. 文法
  4. 単語
  5. リスニング力

内容は、自己紹介⇒自己紹介に関する質問⇒リスニングのテスト⇒ロールプレイ(私の場合は冷蔵庫を売りたいセールスマン役でした)⇒写真を見ながらの質問、といった流れでした。途中に雑談はさみつつ、なかなかしっかりしたテストだなぁという感じです。

結果はレベル7.5でした。流暢さやコミュニケーション力、リスニング力は高いが、文法や単語力が低いという結果に。(予想通り)

私のように、コミュニケーション取れるけど正確さに不安がある、という人はスクールで学びなおすのもいいのではないかと思います。

 

入会後のレッスンについて

Teacher

現在週に1回程度の頻度でレッスンに通っています。

フリープランで好きなときにいけるので、誰もいない時間を狙っていけばマンツーマンになったりして、かなりお得感があります。(実際、今のところ5割くらいの確率でマンツーマンで受けてます)

講師についてはやはり合う合わない出てくると思います。実際、合わない(というか講師にやる気がなかったり講師が何していいか分かってなかったり)というのが2回だけありました。そういう講師は今後選ばなければいいだけなので、特に問題とは思っていません。

しばらく週1回ペースで続けていこうと思います。

 

 

<Sponsered Link>

?