Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

越谷に猫カフェ(保護猫カフェ)がオープン!レイクタウンの猫カフェより断然おすすめです。

越谷に保護猫カフェがオープン

2019年5月13日に、東武スカイツリーライン越谷駅すぐの場所に保護猫カフェがオープンします。(5月5日から12日まではプレオープンという形で営業されています。)プレオープンに行ってみたのでレポートしまーす。

<Sponsered Link>

?

★保護猫カフェとは

保護されて不妊手術などを行った野良猫や捨て猫と触れ合うことのできるカフェです。保護猫カフェにいる猫はたいていの場合、里親を募集しています。里親希望でない方ももちろん行ってOK。入場料が保護猫カフェを運営している団体の活動資金になります。野良猫や捨て猫の現状を学ぶ機会にもなります。

 

越谷駅前で配っていたチラシ

f:id:tomommy:20190512090112j:plain

f:id:tomommy:20190512085916j:plain 

実際に行ってきました~!

↑のチラシを駅前で頂き、時間があったのでそのまま行ってみました。結論から言うと、レイクタウンにある猫カフェよりも断然おすすめです!!

保護猫カフェの外観

外観はこんな感じ。

f:id:tomommy:20190512090102j:plain

駅近にアルコというショッピングセンターがあるのですが、その近くにあるインド料理のお店と同じビルの4階です。(夜に行ったため、画像が荒くてすみません。)駅からだと2,3分で着くと思います。

ちなみにですが、このインド料理屋もおいしくておすすめです。安くて量が多いんです!結構いつも混んでます。あと、アルコの目の前にあるたこたこ団というたこ焼き屋さんもおすすめです。保護猫カフェと一緒に是非越谷を満喫してください!

 

保護猫カフェの内装

ビルの奥にあるエレベーターで4階に上がると、目の前が保護猫カフェさくらの入り口でした。一応二重扉になっていて、脱走防止策が施されています。

内装はこんな感じ。

f:id:tomommy:20190512090132j:plain

f:id:tomommy:20190512090057j:plain

内装に関しては、正直、営利目的の猫カフェにはかないません。レイクタウンの猫カフェのようなインスタ映えはしないと思います。また、猫カフェでノートPCで仕事をする、と言ったような用途にも向かないでしょう。

なので単純に猫が好きで触れ合いたい、里親になりたい、野良猫の保護活動について知りたいというような方におすすめです。

 

料金

私が訪れた日はプレオープンだったので時間制とかではなく、1日1080円という料金でした。カウンターで注意事項なんかを聞いていると、猫ちゃんがカウンターに登ってきました。かわいい…

注意事項は他の猫カフェと同様で、猫の嫌がることはしない、とかそういうことです。

ロッカーもありますが、鍵はありません。カフェ自体そんなに広くないので盗まれる心配もなさそうですが、気になる方は貴重品は持っていた方がよさそう。

<Sponsered Link>

?

 

 

猫ちゃんたち

私がこの保護猫カフェをレイクタウンの猫カフェよりおすすめしたい理由は、なんといっても猫ちゃんたちが人懐っこいことです。スタッフのみなさんが猫ちゃんたちを大切に可愛がっているのが伝わってきます。

f:id:tomommy:20190512085929j:plain

f:id:tomommy:20190512090008j:plain

近寄ってきてお腹見せてきたり、おもちゃで元気に遊んだり、とーーーーーっても可愛い猫ちゃんばかりでした。中にはおデブな猫ちゃんも。

みんな元野良猫なので、洋猫や長毛種はいませんでした。あとみんな若い猫ちゃん。だから走り回って元気だったのかな。

 

f:id:tomommy:20190512090209j:plain

ただ、↑の子はまだ来たばかりだったらしく、ずーっとトイレに隠れていました。中には人に慣れていない子もいるので(保護猫だから当たり前ですよね。)、そういう子は遠くから見守ってあげたいですね。

 

私が訪ねたときでたぶん10匹くらいだったのですが、もっと増える予定とのこと。

 

この日は、猫ちゃんたちと遊びつつスタッフさんのお話しを聞いたりして1時間くらい過ごして帰りました。あー可愛かった。

(おもちゃで遊んでたのですが、途中で、あ!うちの猫らとも遊んであげなきゃ!と我に返り、帰宅することにしました笑)

 

私は現在2匹の猫を飼っているのですが、3匹目もできれば飼いたいなぁと思っているので、また猫ちゃんが増えるころに行ってみたいと思います。素敵な出会いがあればいいな。

 

保護猫カフェさくらの詳細

母体の動物病院

保護猫カフェさくらの母体は、越谷市内にあるいながき動物病院です。ボランティアの方たちと協力し、野良猫の保護をして避妊手術を行っているそうです。子猫であれば引き取って里親を探し、成猫であれば避妊手術後に元の場所に返すとのことでした。

埼玉で飼い主のいない猫にTNRを推進する動物病院

 

住所・電話番号

〒343-0816 埼玉県越谷市弥生町3−43 プラザシティ越谷4F

TEL:080-7715-7321

 

料金システム

基本料金:1時間1080円、以降30分ごとに540円

フリータイム:平日2160円、土日祝3240円

 

営業時間

12時~19時 ★18時からごはんタイム

 

メディア

●インスタグラム

保護猫カフェさくらさん(@cat_cafe_sakura) • Instagram写真と動画

●ブログ

保護猫カフェさくら

● Webサイト

保護猫カフェさくら | いながき動物病院

 

 

越谷近辺で保護猫をもらうことを考えている方は是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか~。めちゃおすすめです。

<Sponsered Link>

?