Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

越谷のおしゃれな古民家カフェがある複合施設「はかり屋」に行ってみました。

<Sponsered Link>

?

 

複合施設「はかり屋」とは?

↑こちらは、下でご紹介するカフェが入っている建物です。

コンセプト

公式ページに以下のように紹介されていました。

旧日光街道沿い、明治38年よりおよそ120年間にわたって越谷のまちを見つめ続けてきたお屋敷、旧大野邸 秤屋(はかりや)。2018年春、こだわりのショップ、レストランを備える古民家複合施設「はかり屋」として新たに生まれ変わりました。

参照元:https://hakari-ya.jp/

古い屋敷を地元の住宅メーカーが買い取り、レストランやカフェ、ギャラリーなどを取り込んだ施設としてオープンさせたという感じみたいです。

今回私が訪れたのはカフェだけだったのですが、完全予約制のフレンチレストランやギャラリー、マッサージなどもあるようです。

と書くとなんだかとても大きな複合施設のような気がしますが、そんなことはないです。母屋と蔵と思われる建物に6つのお店が入っているので、本当にこじんまりしていて、町に溶け込んでいます。(よくここの前を通っていたのですが、まったく気が付かなかったです。)

古いものが好き、歴史の感じられる建物が好き、おしゃれなカフェが好き、そういう人におすすめです。

(ただし!カフェ以外は入りにくい雰囲気でした…。なんか高そうだし…。カフェの先に、古民家ではないのですが同じ敷地内にお花屋さんがあるのですが、そこの店主さんは気さくに話しかけてくれました。カフェ以外のギャラリーとかを覗く勇気が出たらまた報告します…)

 

アクセス

〒343-0818 埼玉県越谷市越ヶ谷本町8−8

東武スカイツリー線「越谷」駅から徒歩12分くらい。

隣に有料のコインパーキングありました。

※古民家っぽい家がポツポツとある通りなので、よく見てないと見過ごしてしまうかもしれないです。↓ののれんがかかってるのでそれを目印にどうぞ。

 

Webサイト

はかり屋 | 想いや歴史を過去から未来へと繋げる越谷の古民家複合施設

<Sponsered Link>

 

 

「はかり屋」の中のカフェ「minette」に行ってみました

 

今回は突発的に行ったため、特に下調べ等はしていませんでした。日曜日の午後4:30ごろに着いたのですが、カフェのイートインスペースは既にクローズしており、キッシュのテイクアウトのみ可能でした。(後々Webサイト見てみたらしっかりと書いてありました。)

イートインスペースが2階だったのですが、見るだけならいいよ、と言っていただいてあがってみたら、こんな感じ。

 

(私の写真のとり方がへたっぴでなんだか寂しい感じの写真になってしまいましたが、実際はもっと素敵です…)

 

古民家ということで階段がとっても急です。というか、蔵だったのかな?古民家に詳しくないので分かりませんが、とにかく古いものを、古いもののよさを残しつつ綺麗に可愛い空間を作り出している感じ。(これははかり屋全体に言えることですが。)とても落ち着くし、居心地の良さそうな空間でした。

 

ランチのセットメニューなんかがかざってあったのでいいなーと思いつつ、今回はとりあえずキッシュを2つ、テイクアウトしてきました。

 ↑レトロ感満載のショーケースに並ぶキッシュたち

1つ400円~で、季節によって違うメニューになるそう。ちょっとお高め?という気もしますが、味はとっても美味しかったです。

ちなみに夏はかき氷もやっているそう。おしゃれカフェのかき氷ですが、スモールサイズで300円!お得ですね~。

 

オーナーの女性も話しやすそうで素敵な方でしたよ!近くを通りかかった際は是非どうぞ~。

 

営業時間
TAKE OUT11:00~18:00
LUNCH11:00~14:00(L.O)
CAFE TIME14:00~16:00
定休日毎週水曜日、第3週火曜日

 

Webサイト

minette : Quiche & French side dish -ミネット キッシュとフランス惣菜のお店-

 

<Sponsered Link>

?