Tomom Log

埼玉在住、30代で派遣社員から正社員になった私が日々の出来事を綴っています。

【旅行】カタール航空を使い、ドーハ国際空港でトランジットする場合のお得情報

f:id:tomommy:20170312160509j:plain

<Sponsered Link>

?

背景

来たる5月にロッククライミングの名所、南アフリカのロックランズに行きます。

東京←→ケープタウンの航空券をスカイスキャナーで探していたところ、カタール航空の格安航空券を見つけました。乗り継ぎはドーハで一回のみ。ケープタウンに到着するのもお昼前。これでなんと往復11万弱です。しかも評判のいいカタール航空。これはこのチケットに決めるしかありません。

でも一つだけ問題が…それはトランジット

なんと、トランジットが23時間あったんですねー。ドーハに入国して観光することももちろんできますが、それだとホテル代がかかってしまう。ドーハのホテル代は高い。かといって空港泊するには長すぎる…。

と思い色々ネットで情報を調べていると、なんと、

カタール航空を使い、ドーハ国際空港で乗り継ぎがあり、乗り継ぎ時間が24時間以内であれば、カタール航空がホテルを用意してくれる

といった内容の情報を見つけました。

 

実際、カタール航空のサイトにもこのように記載があります。

ドーハでお乗り継ぎのお客様へ | Qatar Airways Malaysia

 

これはぜひとも利用したい!

気になるのは、格安航空券であるということと、エクスペディアを通して予約しているということ。とりあえずダメもとで、まずエクスペディアに以下のような内容のメールを送ってみました。

 

「●●●の航空券を購入した者です。

ドーハでの乗り継ぎが23時間あります。カタール航空が提供しているトランジットホテルの予約をお願いできますか。」

 

エクスペディアといえば、カスタマー対応が悪いことで有名ですね。私も、しばらくしてメールが返ってこなかったら電話しようというくらいの気持ちでメールを送りました。すると2日後に、カタール航空へ連絡するため追加情報を教えてほしいとの返信がありました!

 

結果…

そのまた数日後、今度はカタール航空からホテルバウチャー付きのメールが送られてきました!

格安航空券、エコノミーシートでも24時間以内の滞在であれば、ホテルを利用できるようです。ちなみにここ重要ですが、すべて無料です。

 

5月に実際にホテルを利用したらまたレポートしまーす。

 

 実際に行ってきたレポートです↓↓

www.tomomlog.net

 

<Sponsered Link>

?